« 2016年5月 月齢7 上弦の月を追いかけて | トップページ | 2016年5月 月齢9.5 予想外の十日月 »

2016年5月15日 (日)

2016年5月 月齢8.7 木星と九夜月

今日は晴れていたもののちょっと雲が多い空。果たして月は見えるのか?と心配しましたが、そんな心配も明るいうちには吹き飛びました!
今日は昼過ぎに等々力渓谷に行ったのですが、木が鬱蒼としていて月が見えるかなんて木にも出来ませんでした。
16時前に武蔵小山に武蔵小山に戻ってきた時、駅の階段を登って外に出ると、正面に月が待っていました。
これは撮ってくれってことだな、と撮影。再開発でなにもなくなったおかげで月が見えたのですが、なんだかんぁ。月がわかりますか?
Cimg1824
武蔵小山駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F7.0 ±0EV ISO80(5月15日 15:58撮影)
月齢8.5

月にズームインすると、薄く雲がかかってるようなんです。
Cimg1826
武蔵小山駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月15日 15:58撮影)
月齢8.5

日が暮れたら月と木星だなと、食事を済ませてから、緑道公園に出発!
すると、ややや!大きめの雲が東から流れてるじゃないですか!でも、月明かりは感じられるので十分に撮影できると思ったら、けっこうな雲が月にかかっていました。
時折、月も木星も雲に隠れてヒヤヒヤしましたが、無事に撮影に成功。
Simgpc7441
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月15日 19:41撮影)
月齢8.7

雲の流れてくる方を見て、雲が薄くなるのを待って待って待って、月光環がきれいに見える時に月と木星を撮影しました。
Simgpc7523
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(5月15日 19:51撮影)
月齢8.7

そして、月だけです。
Simgpc7540
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月15日 19:53撮影)
月齢8.7

天気が心配された週末は、いい方向に天気が外れてくれて、上弦の月も月と木星の接近も見ることが出来ました。
梅雨の前に楽しませてくれています。感謝感謝。
この調子で22日の満月、そして土星との接近も見させてくれるといいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、日常の出来事から人々の生活と月との関係、天体、暦、風習などの視点から月を学習出来る絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月 月齢7 上弦の月を追いかけて | トップページ | 2016年5月 月齢9.5 予想外の十日月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

なんとか昨日も楽しめましたね!
ヒヤヒヤしながらも無事にお月見出来たので、このまま続行したいですが、今週もどうなることでしょうか?
やはり梅雨入りが早いのかな?

投稿: layout3 | 2016年5月16日 (月) 08時19分

layout3さん

心配とは裏腹に天気予報がいい方に外れ続けてくれてますね。
梅雨入り前のプレゼントかもしれませんね。

投稿: ブドリ | 2016年5月16日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢7 上弦の月を追いかけて | トップページ | 2016年5月 月齢9.5 予想外の十日月 »