« 2016年5月 月齢8.7 木星と九夜月 | トップページ | 2016年5月 月齢10.7 雨上がりの月 »

2016年5月16日 (月)

2016年5月 月齢9.5 予想外の十日月

今日は雲が多い空。天気予報も崩れる方向だったので、今日は予報通りダメっぽいなぁと諦めていました。
ところが!16時を過ぎた頃、空が明るくなり始め、陽射しも出てきました。これはもしかして?
16時半頃に外に出たついでに空を見ると、青空の面積がかなり広くなっていました。これなら見えるんじゃないの?と闇雲に探しても雲が多い空ではみtけるのは難しいので、iPadを使って月の方向を調べ、気にしながら歩いていると、出た!雲の中から月が出てきた!今だ!とカメラを取り出して撮影。
予想外に見えたと思った十日月です。
Cimg1837
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.7 ±0EV ISO80(5月16日 16:42撮影)
月齢9.5

月にズームイン。
Cimg1842
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月16日 16:42撮影)
月齢9.5

この後も雲が流れてきては月を隠していたので、これで曇ってきても無事にお月見で来たから万歳と喜んでました。
でも、気が付くと雲がほとんどなくなっていて、月は青い空をぐんぐんと上っていました。
なんだよ、肩透かし?
この天気なら日が暮れたら月と木星だなと、食事を済ませてから、緑道公園に出発!
でも、大きめの雲が東から流れていて、雲が月にかかってぼんやり状態。
カメラを取り出す前は木星もしっかり見えていたのに僅かな間に木星は雲の中。
光冠が綺麗に出てる月だけでも撮れたら十分と月を撮影。
Simgpc8299
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月16日 19:32撮影)
月齢9.7

この3日間は天気がいい方向に天気が外れてくれて、お月見できちゃいました。
夜中から明日のお昼ぐらいまで雨のようですが、その後は回復して夜には晴れそうなので、またお月見が出来そうですよ。
天気の回復に期待して一日過ごしましょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けを知る絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月 月齢8.7 木星と九夜月 | トップページ | 2016年5月 月齢10.7 雨上がりの月 »

コメント

 木星は雲の中でしたか?こちらは、見えている時もあったのですが、撮り損ないました。ここしばらく運気が下がっているらしく、やることなすことなかなかうまくいきません。
 ああ、このへんでイチローがかっ飛ばしてくれると少しはスッキリ気持ちが上向いてくれそうなのにぃ~~~~。

投稿: felizmundo | 2016年5月17日 (火) 00時54分

ブドリさん、おはようございます!

昨日も運良くお月様に逢えましたね!
私も無事逢えました!
今朝の雨も夕方にはあがるらしいので、密かな期待を持って、仕事してきます。

投稿: layout3 | 2016年5月17日 (火) 08時30分

felizmundoさん

実はこちらも木星が見える時もありましたが、撮影しようとすると隠れてしまって、結局撮影するタイミングがなかったんですよ。
イチローは自分で運気をつかみとるでしょうね。今シーズン中に達成してくれると思いますよ。


layout3さん

雨が上がるのは遅かったのですが、今日も無事に月をみられましたよ。
いかがでしたか?

投稿: ブドリ | 2016年5月17日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢8.7 木星と九夜月 | トップページ | 2016年5月 月齢10.7 雨上がりの月 »