« 2016年6月 月齢10.3 梅雨の雲間に月 | トップページ | 2016年6月 月齢13.2 よく晴れた空の小望月・土星 »

2016年6月17日 (金)

2016年6月 月齢12.3 梅雨の雲間に十三夜の月

梅雨ですね。
今日は朝から日差しもあり、雲はあるものの久しぶりに青空が見えたので、このままいけばお月見できるかもと期待していました。

でも、午後になると雲が増えて雲の中にほんの少しの青空になって、これは今日もダメかもなぁと思わせておいて、日が沈む前には雲が減って再び青空に雲という状態まで回復。ひょっとして見えるのかも?と見上げていたら、今日もまた雲の中に月を発見!
気がつけば猛獣さんや、ではなくて、もう十三夜。
結構丸くなってますよ。
Cimg2363
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(6月17日 18:27撮影)
月齢12.3

そして日が暮れて・・・
夕食後にまだ月は見えるかなぁと散歩に出ると、見えました、見えました、まだなんとか見えました!
月の出(15:55)から4時間後の十三夜の月です。
きれいに見えているようなんですが・・・
Simgpd1591
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月17日 19:53撮影)
月齢12.3

実はスッキリ見えているように撮りましたが、実際はこんなに雲があって月光環もどんどん形を変え、すぐ上には大きな雲の塊が迫りきていたんです。
それでも月も右下にチラッチラッと火星が見えたんですけど
Simgpd1606
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月17日 19:54撮影)
月齢12.3

光冠が見えているすぐ上には厚い雲が広がってきていて、南中に向かう月は雲ニモマケズとはいかず雲に呑まれていってしまいました。20時に見に行こうなんて思っていたら、夜のお月見は無理だったでしょうね。
月がありました。
明日は晴れのようなので、スッキリと小望月と土星の接近が見られるといいですね。
そして日曜日の満月も。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の不思議を知る絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年6月 月齢10.3 梅雨の雲間に月 | トップページ | 2016年6月 月齢13.2 よく晴れた空の小望月・土星 »

コメント

ブドリさん、お邪魔します!

本当に私のちょっと後にお月様とあっていたんですね。
(笑)
そんな中でもばっちりですね。
おめでとうございます!
それにしても、都内は凄い雲だらだったんですね。
こちらとは大違いでビックリ!
明日は大丈夫ですね。
土星とのコラボをお互いに頑張りましょうね!
(^_^)v

投稿: layout3 | 2016年6月17日 (金) 22時25分

layout3さん

都内は雲が取れそうで取れなくて心配しましたけど、無事に会えて嬉しかったです。
面白い月の縁。
明日もお互いに月の縁があるといいですね。

投稿: ブドリ | 2016年6月17日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年6月 月齢10.3 梅雨の雲間に月 | トップページ | 2016年6月 月齢13.2 よく晴れた空の小望月・土星 »