« 2016年6月 月齢6.1 本土寺で弓張月、そして夜は木星と | トップページ | 2016年6月 月齢12.3 梅雨の雲間に十三夜の月 »

2016年6月15日 (水)

2016年6月 月齢10.3 梅雨の雲間に月

梅雨ですね。梅雨入りしてから雨は少ないのですが雲が多い日が続いています。この先もしばらく曇りか雨のようでしばらくお月見出来ないなぁと思っていました。
15日の食後、ちょっと散歩に出てみると、ところどころ雲が薄いような気が・・・
月が見えそうな交差点に移動してみると、月が顔を出してくれました。
土曜日以来のお月見です。
でも、流れる雲の中なので明るさの調整がうまくいかずとにかく撮るのみ。
Cimg2352
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/50秒 F5.9 ±0EV ISO1600(6月15日 19:37撮影)
月齢10.3

設定を変えるつもりがそんな日まもなく数枚撮影。
上と同じ設定ですが、写真の雰囲気が違いますよね。雲の大さで月の明るさが変わっているんですよ。
Cimg2355
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/50秒 F5.9 ±0EV ISO1600(6月15日 19:38撮影)
月齢10.3

月が暗くなってきたのでシャッタースピードを少し眺めにしたのですが、それ以上に月が暗くなって、雲に飲まれそうな感じに!
Cimg2360
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.9 ±0EV ISO1600(6月15日 19:38撮影)
月齢10.3

この後は雲に入ったり出たりで月の明るさが落ち着かず、コンデジでは厳しい状態に。そして徐々に雲の中にいる時間が長くなってきたので、無事にお月見で来たからこれでよしと散歩を続けたとさ。
次はいつ見られるでしょうかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、今一番おすすめの親子で楽しめる夜空観察絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年6月 月齢6.1 本土寺で弓張月、そして夜は木星と | トップページ | 2016年6月 月齢12.3 梅雨の雲間に十三夜の月 »

コメント

ブドリさん、やりましたねぇ~~~!私も暇を見つけては外を眺めていましたが、雲がびっしり。全然隙間も見せてくれずに断念していました。
 ブドリさんのお月様で「イチローの先発祈願と、P・ローズを一挙に超える安打祈願」をさせて頂いちゃいましたぁ~。
 さあ、明日願いは叶うかな?楽しみです!

投稿: felizmundo | 2016年6月15日 (水) 23時06分

ブドリさん、おはようございます!

やりましたね!
お月様get、おめでとうございます!

しかし、昨夜の曇り空に隙間があったとは…。
こちらは雲の切れ間の全くない、真っ白な夜空でした。
梅雨があけるのが1ヶ月後…。
長いです…。
暇です…。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年6月16日 (木) 08時56分

felizmundoさん

月見パワーがイチローに伝わりましたね。
見事にピート・ローズ超えを達成。
メジャー3000本安打までもう少し!
これは確実に達成できそうですね。


layout3さん

ありがとうございます。

昨日はほんとにものすごい偶然でお月見出来ましたけど、梅雨の空が続きますね。
梅雨明けが待ち遠しいです。

投稿: ブドリ | 2016年6月16日 (木) 13時49分

 ブドリさんの月でお祈りしていたら、9回にローズ越えも達成しました!
 最高に嬉しくて、私のブログに事前に許可を頂かずに、月の写真を転載させて頂きました。すみません、お許し下さい。
 今日はすっかり雨でしたね。明日はと心配したら、移動日で休みのようでした。
 さあ、明日の天気はどうかな?

投稿: felizmundo | 2016年6月17日 (金) 00時23分

felizmundoさん

イチローはすごいですね。
とどまることなく、あっという間に進んでいってしまいました。それも普段からの練習の賜物ですよね。
今日はお月見出来ましたか?

投稿: ブドリ | 2016年6月17日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年6月 月齢6.1 本土寺で弓張月、そして夜は木星と | トップページ | 2016年6月 月齢12.3 梅雨の雲間に十三夜の月 »