« 2016年6月 月齢13.2 よく晴れた空の小望月・土星 | トップページ | 2016年6月 月齢16.3 梅雨の晴れ間に立待月 »

2016年6月20日 (月)

2016年6月 月齢15.3 短い夜の満月

今夜は満月。明日が夏至なので今が昼が一番長い時期、逆に言うと、夜が短い時期。その短い夜の満月。果たして見られるのか?
天気予報では曇りで時々雨。
ところが雲が多いものの陽射しもあって蒸し暑い。雨は振りそうもないけど雲が増えたり減ったり。一体、今日の天気は晴れなのか曇りなのか、夜は晴れてるのか曇ってしまうのか、まったく予想もつかない天気でした。
月の出は18:37。この時の東の空はまだ明るく、雲が多いような少ないようなで、もしかしたら高い所から見てたら見えたかも?という空模様。
でも、今日は家に還っていたので、月の出から1時間以上経って見やすい位置の月を狙いました。
20時前に緑道公園に行くと、公園への道路の先に雲の中にボヤーッと月明かりが見えたのですが、すぐに厚い雲の中に消えてしまい、間に合わなかったー!と諦めかけましたが、もしかしたら見えるかもしれないから駅前に行こうと移動開始。
すると、その途中で、月明かりが戻ってきたのでとりあえず待って見ると、しっかりと姿を見せてくれました。
昼が一番長い時期の満月です。
しかもなんと偶然にも、天文学上の満月(20:02)に撮影してました!
月読神社にお参りに行った効果が今現れた!

Simgpd2137
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月20日 20:02撮影)
月齢15.3

駅前に移動して、駅ビルとその向こうの再開発で建物がなくなったおかげで見えている満月です。
Simgpd2167
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.5 ±0EV ISO1600(6月20日 20:08撮影)
月齢15.3

ここでも満月を一枚。
Simgpd2173
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月20日 20:08撮影)
月齢15.3

駅ビルを避けて、再開発地区の杭打機など建設機械と満月です。
あっちもこっちもタワーマンション建設。電気も地下水も無駄にする建物のどこが納采なのか私には理解できませんけどね。
Simgpd2182
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(6月20日 20:08撮影)
月齢15.3

もう少し場所を変えて再開発現場の月です。建物が上に伸び出したら見えなくなる月です。
Simgpd2184
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(6月20日 20:10撮影)
月齢15.3

いやー、まさかまさかで満月が拝めました。
なかなかすっきりした空にはなりませんが、とりあえずバンザイ!
この先はまた曇りか雨のようで、いつ見られるかわかりませんが、少しの晴れ間も逃さず空をみあげてみましょう。でも、月の出が遅くなってくるからそれもまた難しいですよね。もどかしい季節です。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、発売されたばかりの大人も楽しめる 月の科学 はじめの一歩絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年6月 月齢13.2 よく晴れた空の小望月・土星 | トップページ | 2016年6月 月齢16.3 梅雨の晴れ間に立待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

昨夜、天気が不安定でしたけど、見事にお月様に逢えましたね。
それも、鏡面率100%の20時に!
おめでとうございます!
お月様好きは、昨夜の20時ごろは、うずうずしちゃいますよね。
実は、私もその頃に…。
うずうずしてました…。

投稿: layout3 | 2016年6月21日 (火) 09時18分

 建物が建つと見えなくなってしまうんですね。悲しいなぁ~空が小さくなるの。
 昨日は、満月になる瞬間は隣の建物に邪魔されていたのか我が家のベランダからはみえなかったんです。
 ブドリさんは、本当の満月の時間に撮れちゃったんですね!

投稿: felizmundo | 2016年6月21日 (火) 20時35分

layout3さん

昨日は予想外に満月が見られましたね。
今日もまた、予想外に見られましたし、梅雨なのに思っていたよりも見えてますね。
諦めないのが大事ですね。


felizmundoさん

ここにはタワーマンションが建ってしまいますからね。
こんなところにいらないのに。
低層住宅にして、保育園・幼稚園・老人ホーム・病院などの総合施設を作って、子育て世代から介護世代まで暮らせる街づくりにして定住してもらうことの方がよっぽど良いと思いますけどね。
再開発の脳のなさに悲しくなりますよ。

投稿: ブドリ | 2016年6月21日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年6月 月齢13.2 よく晴れた空の小望月・土星 | トップページ | 2016年6月 月齢16.3 梅雨の晴れ間に立待月 »