« 2016年6月 月齢15.3 短い夜の満月 | トップページ | 2016年6月 月齢18.4 意表をついて寝待月 »

2016年6月21日 (火)

2016年6月 月齢16.3 梅雨の晴れ間に立待月

今日は朝から雨で、一日中降って昼過ぎから夕方にかけてピークになるとの予報だったので、今日のお月見はダメだなと思っていたのですが・・・
雨は昼前には小降りになり、15時を過ぎると完全に止んで陽射しが出てきて、その後急速に青空が広がってきました。
これは今日もお月見できるんじゃないの?と月の出が19:28なので今夜も夕食後に散歩に出てみました。
月の出から1時間も経ってないうちは緑道公園では見えないので、見えるとすれば駅前の再開発地区の向こうにだなると、今日も駅前まで行ってみました。
まだ低くて見えないかなぁと思っていたら、思いもかけないところから月が見えました。それは西口の前、庇の下に登ってきたばかりの立待月が見えました。
Cimg2415
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.0 ±0EV ISO1600(6月21日 20:04撮影)
月齢16.3

月にズームイン。高度が低く、うっすらと雲もかかっていたようなのでかなり赤い月でした。
Cimg2420
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.0 ±0EV ISO1600(6月21日 20:04撮影)
月齢16.3

ちょこっと近所をふらりとお月見散歩。商店街の明かりが月まで続くような雰囲気で一枚。
Cimg2426
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.9 ±0EV ISO1600(6月21日 20:11撮影)
月齢16.3

街路灯と立待月です。
Cimg2431
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/50秒 F5.9 ±0EV ISO1600(6月21日 20:24撮影)
月齢16.3

少し時間が経って月がさらに上ってくると赤みは薄れて黄色くなりました。
Cimg2435
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.7 ±0EV ISO1600(6月21日 20:25撮影)
月齢16.3

今年の梅雨は雨なのか晴れなのか悩ませてくれる梅雨です。
天気予報は雨か曇りでも諦めずに空をみあげてみましょう。
見えなくても雲の上にある次はいつ見られるでしょうかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、きっとどこかで誰かも月を見ている、沿う感じさせてくれる絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年6月 月齢15.3 短い夜の満月 | トップページ | 2016年6月 月齢18.4 意表をついて寝待月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日もお月様に逢えましたね!
ブドリさんは月の出から一緒にお散歩していたんですね。
その頃、私はベランダでお月見してました。
またまた同じ時間帯で、思わず笑ってしまいました。
梅雨の中休みは嬉しいですけど、水不足が少々不安です…。

投稿: layout3 | 2016年6月21日 (火) 22時40分

ほんとうに写真のような黄金色の豪勢な月でしたね。こういう色の月、大好きです。

投稿: felizmundo | 2016年6月22日 (水) 21時26分

layout3さん

ほんとに同じ時間帯にお月見してるって面白いですよね。お互いに気になって気になって仕方ないんですね(笑)
今日は真っ白けでお休みですね。


felizmundoさん

月の満ち欠けも面白いですけど、月の色も面白いですよね。
みんなにもっと知って貰いたい!

投稿: ブドリ | 2016年6月22日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年6月 月齢15.3 短い夜の満月 | トップページ | 2016年6月 月齢18.4 意表をついて寝待月 »