« 2016年6月 月齢16.3 梅雨の晴れ間に立待月 | トップページ | 2016年6月 月齢21.7 梅雨の晴れ間?の朝の月 »

2016年6月23日 (木)

2016年6月 月齢18.4 意表をついて寝待月

今日は朝のうちは結構雨が降っていましたが、次第に小降りになり、昼前には雨が上がりました。気予報では雨のち曇だったのでこのまま曇りかと思っていたら、お昼を過ぎると空が晴れだし、15時を過ぎると青空が広がりました。
それでも天気予報は曇りがずっと並んでいたので、すぐに曇りだろうと思っていたら、とんでもない!
日が暮れはじめるとやや雲が出てきたものの東の空は十分に月が見える面積あり!
日没後は大丈夫でも21時を過ぎるとやや雲が増えてきて東の空も怪しげに。
今夜は月の出が21:01の寝待月。寝て待っていても見られないので、今日も先日と同じ駅前で見えるかなぁと月の出から30分以上経ってから出かけると、雲の上に頭を出した状態の寝待月が見えました。撮影しようとカメラをと思ったら、雲に飲まれてしまいました。
このまま駅前で待っていても屋根があって撮りにくくなるので、月の見える南東方向がやや開けた公園に移動。
でも、黒い雲が月を覆い、月明かりはわかるものの月は見えず。
Imgp2191
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月23日 21:57撮影)

黒い雲よりも手前の白い雲は次々に流れていくのに、月を覆っている黒い雲はなかなか動かなかったのですが、しばらく眺めていると、わずかに月が覗きました。
Imgp2197
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月23日 22:03撮影)
月齢18.4

黒い雲の後方は途切れていたので、もう少し待てばこれは期待できるぞと、待っていると、犬の鼻先のような位置から月が見え始めました。
Imgp2201
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月23日 22:05撮影)
月齢18.4

そしてついに雲から抜けだしてくれました。
Imgp2211
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月23日 22:06撮影)
月齢18.4

急いで設定を変えて、スッキリと寝待月です。満月から3日ですがだいぶ欠けましたね。
Imgp2218
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月23日 22:06撮影)
月齢18.4

いやー、またも天気予報に反してお月見できちゃいました。
またまたバンザイ!
西日本では集中豪雨となって被害も出ているのですが、関東では梅雨のように雨が降り続くというよりも通り雨的な長続きしない雨で、いまひとつ雨が足りません。
どうも自然はほどほどということを忘れ、バランスが取れなくなっている感じですね。
ほどほどとか、身の程を知らなくなった日本人そのもののようです。その行く先は果たしたて・・・
さて、この先は日曜、月曜美には晴れマークがついていますが、どうでしょうか。期待して待ちましょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、発売されたばかりの大人も楽しめる 月の科学 はじめの一歩絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年6月 月齢16.3 梅雨の晴れ間に立待月 | トップページ | 2016年6月 月齢21.7 梅雨の晴れ間?の朝の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

西日本では、大雨の影響で大変ですけど、こっちは梅雨の中休みが多いですね。
嬉しいけど、水不足を考えると複雑な気持ち…。
昨夜は、ほぼ同じ時間帯に雲が切れたんですね。
っと言っても、ブドリさんの最初の写真の頃は風呂に入ってましたけど…。

昨日の碑文谷公園の事件、嫌ですね。
私もプチ遠征先の公園で人が倒れていたり、外国人がいたりして…。
夜の公園が怖くなりますね。

投稿: layout3 | 2016年6月24日 (金) 07時16分

 公園にバラバラ死体、「死刑になりたい」と無差別殺人する犯罪者が続き・・・。
 えらそうな発言をしていた東京都知事の中身はお粗末なせこい男にすぎず。いまだに汚染土も汚染水も解決できずにいるのに「アンダーコントロール」とウソをついてオリンピック誘致した首相が多数を握り続ける日本。
 何だか、気が重くなることが多いですね。18歳から投票可能になった若者たちの善良な判断に期待!日本人が選挙でまともな選択をしてくれることを心から祈ってます。
 

投稿: felizmundo | 2016年6月24日 (金) 11時06分

layout3さん

昨日は雲がどいてくれましたけど今夜はダメっぽいですね。
公園は危険が潜んでますね。
お互いに夜の撮影は気をつけましょうね。


felizmundoさん

ほんとにおかしな世の中です。
若者に託す前に、われわれ大人がバトンを手渡す前にもっとしっかりと考えないといけませんよね。

投稿: ブドリ | 2016年6月24日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年6月 月齢16.3 梅雨の晴れ間に立待月 | トップページ | 2016年6月 月齢21.7 梅雨の晴れ間?の朝の月 »