« 2016年6月 月齢18.4 意表をついて寝待月 | トップページ | 2016年7月のお月見情報 »

2016年6月27日 (月)

2016年6月 月齢21.7 梅雨の晴れ間?の朝の月

昨日は夜から晴れ間が・・・
天気予報ではそのまま今日まで晴れ。果たして朝はどうなのか?
目覚めたのは5時過ぎ。外を見ると、青空ではあるものの、うすーく雲が広がっている様子。
これなら月は十分見える!と久しぶリの早朝お月見ウォーキングへ出発!
緑道公園で、梅雨の晴れ間?というほど雲が増えていた空に月を発見。
Cimg2441
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(6月27日 5:34撮影)
月齢21.7

月空を広く入れて撮ると、上空は風が強いのか、流されているような雲が広がっていました。そして、月の左側の雲の中に黒い筋が伸びているのが分かりますか?
これは反薄明光線と言いまして、黒い筋の左側の雲の影が雲に写っているんです。地球が丸いからこその現象です。
詳しい説明はご自分で調べてね。
Cimg2447
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/1000秒 F3.5 ±0EV ISO80(6月27日 5:35撮影)
月齢21.7

緑道公園では次々に咲いて夏中咲き続けるムクゲが花盛り。ムクゲの花と月です。
Cimg2450
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/1000秒 F3.5 ±0EV ISO80(6月27日 5:37撮影)
月齢21.7

今日は見られましたが、また今夜から天気は下り坂。
金・土とかろうじて晴れマークはあるものの曇り時々晴れなので果たして見られるでしょうか。といっても、金曜日は月齢26になる月だから今の月はこれで見納めかもしれません!
次はいつ見られるでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、なんでもしっているつもりのあらいぐま、オルドリンを中心としたお月様の満ち欠けの絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年6月 月齢18.4 意表をついて寝待月 | トップページ | 2016年7月のお月見情報 »

コメント

反薄明光線???初耳でした。私なら見ても気づかないで終わってしまっていたかもですね。
今日は、朝も寝坊の私にも月が見つかるほどの良い天気でしたぁ~。

投稿: felizmundo | 2016年6月27日 (月) 22時59分

ブドリさん、こんにちは。

無事に真っ白なお月様に逢えましたね。
おめでとうございます!
ブログが更新されなかったので、ちょびっと心配しちゃいました。
週末まで天気悪いですね。
そして、新月期間となり、この季節だとチョぉ〜スマートなお月様を見るのは難しいですね。
このままだと、次のお月見は7月?!
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2016年6月28日 (火) 10時38分

felizmundoさん

自然には気付かないだけで面白い現象がたくさんありますよ。
あちこちを注意してみてくださいね。


layout3さん

ありがとうございます。
無事に見ることが出来ました。
この先ずっとダメそうなまま新月期に突入しちゃいそうですね。
7月になると雨は少なそうなので、新月後の月から見られそうです。
でも、雨が少ないと水不足が心配ですね。
どうにもうまく行きません。

投稿: ブドリ | 2016年6月28日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年6月 月齢18.4 意表をついて寝待月 | トップページ | 2016年7月のお月見情報 »