« ついにiPhoneデビュー! | トップページ | 2016年6月 月齢6.1 本土寺で弓張月、そして夜は木星と »

2016年6月10日 (金)

2016年6月 月齢5.3 久しぶリの夜空に月

久しぶりに朝からスッキリと晴れた一日でしたね。
そしてようやく月が見えましたよ。新月もはさみましたが、8日ぶりのお月様です。
14時頃には青空に月を発見!
この時は撮れなかったのですが、16時過ぎに南中が近いよなと外に出て、南中時刻の16:18を待って南中の月を撮影。
Cimg2340
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(6月10日 16:18撮影)
月齢5.2

そして夜のお月見。
何の心配もない夜のお月見はいつ以来?
ほんとに月がきれいでした。
Simgpd1049
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月10日 19:51撮影)
月齢5.3

久しぶリの天体観測日和。
月の近くにはしし座のレグルス、東側には木星が見えました。
明日はこの木星と月が接近!でも、天気は早くも下り坂。果たして見えるでしょうか?
Simgpd1055
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(6月10日 19:52撮影)
月齢5.3

梅雨時のお月見は難しくて当然ですけど、梅雨空というよりもただの曇り空が多いですよね。
雨が降ってくれればスパっと諦められるのですけどね。
この先はどんな露になるのでしょうか。お月見ははたして・・・

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« ついにiPhoneデビュー! | トップページ | 2016年6月 月齢6.1 本土寺で弓張月、そして夜は木星と »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今夜はバッチリお月様に逢えましたね!
よかった!!

今日は梅雨とは思えない天気でしたね。
仕事で高尾山にいましたけど、真夏の陽気にげっそり…。
そして一時間の打ち合わせのために往復四時間…。
ヘトヘトでしたが、お月様に逢えたので疲れも吹っ飛びました。
(笑)
明日の木星とのコラボ、見たいですが、ちょっと厳しそうですね。

投稿: layout3 | 2016年6月10日 (金) 22時38分

layout3さん

今夜は文句ない空でバッチリです。
高尾山はハイキングに行くつもりならいいですけど、仕事で行くとなると距離的にちょっと辛いですね。お疲れ様でした。
そんな様子をしっかりお月様は見守ってくれていましたね。

投稿: ブドリ | 2016年6月10日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついにiPhoneデビュー! | トップページ | 2016年6月 月齢6.1 本土寺で弓張月、そして夜は木星と »