« 2016年6月 月齢5.3 久しぶリの夜空に月 | トップページ | 2016年6月 月齢10.3 梅雨の雲間に月 »

2016年6月11日 (土)

2016年6月 月齢6.1 本土寺で弓張月、そして夜は木星と

今日は千葉県松戸市の本土寺までアジサイと花菖蒲を撮影しに出かけ、アジサイと月を撮れればなぁと思っていました。
今日の昼間は晴れだけど雲が多い天気で、お昼を過ぎたら上ってきた月も見えていい頃なのに、雲が多くて月がわからない。
そこで今日はiPadではなくおニューのiPhoneで、月探し。
天体アプリを起動し空にかざすと、90度ぐらい方角が違う!太陽を目安にキャリブレーションを実施。そして、大体の月の位置を把握して、雲の中に見えてくるかなぁと待ちに待ちました。
雲があっても陽射しはあって暑いのなんの。そんな中を20分待つと、スーッと雲が切れて、青空の中に月が見えました。上弦の月の前の弓張月です。
Simgpd1292
本土寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F8.0 ±0EV ISO200(6月11日 14:11撮影)
月齢6.1

どんなところで月を見つけたかというと、本土寺の中の菖蒲池のほとりです。
アジサイではなく花菖蒲と月です。
クリックしてもらうと、月の位置がわかります。
Simgpd1312
本土寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO200(6月11日 14:15撮影)
月齢6.1

アジサイとも撮りたかったのですが、アジサイの咲いているところは周りが囲まれていて月がある空が見えるところが少なく、見えそうなところに行くと雲が広がってしまって月が見えず、アジサイとは撮れませんでした。

そして、月と木星が接近する夜。
天気予報は下り坂。でも、雲が広がってきた中に月と木星が見えました。
木星が液晶で見るよりも暗かった・・・
Simgpd1561
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月11日 20:48撮影)
月齢6.4

今日は雲の広がり具合から無事にお月見できるか心配されましたが、なんとか成功しました。良かったよかった。
本土寺から北小金の駅に向かう途中、空から歓迎しない落し物が頭を直撃。幸い帽子をかぶっていたので被害は帽子だけで済みましたが、ウンがついたというべきか運の尽きというべきか。
明日からはしばらくぐずついた空模様のようで、やはり運の尽きだったのかも?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、かわいいくまの子と月の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年6月 月齢5.3 久しぶリの夜空に月 | トップページ | 2016年6月 月齢10.3 梅雨の雲間に月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜、ブログが更新されなかったので「もしや!」って思ったら、お出掛けしてのお月見だったのですね。
アジサイとお月様かぁ〜!
イイですね。
そして、帰り道でのトラブル…。
(≧∇≦)
良い事があるとイイですね…。

投稿: layout3 | 2016年6月12日 (日) 08時46分

松戸にこんな素敵な場所があるんですね。
何だか今週は忙しくて、目が回るような1週間でした。今週がどうなるのか・・・。そんな弱気な気持ちを、月が今日も現れて力づけてくれるかなぁ。

投稿: felizmundo | 2016年6月12日 (日) 18時09分

layout3さん

遅くなったのは出かけてたからではないんですが(^^;)
最近はなかなか月が見られず、見えたタイミングで撮るだけなので、何かと一緒に撮るというのが難しいですね。
もっと落ち着いて見られたら五重塔とも撮れたんですけどね。残念。
この先、お月様にツキがあるといいのですが。


felizmundoさん

アジサイの頃になるとテレビでも取り上げられるのでご存知かと思っていましたが、ご存知ありませんでしたか。意外です。
アジサイは今週末でも十分に見られるのでお時間があればぜひ。
北小金から人が続いているのですぐに分かりますよ。

投稿: ブドリ | 2016年6月12日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年6月 月齢5.3 久しぶリの夜空に月 | トップページ | 2016年6月 月齢10.3 梅雨の雲間に月 »