« 2016年7月 月齢9.9 束の間の晴れ間に月み~つけた! | トップページ | 2016年7月 月齢13.1 見えた!小望月 »

2016年7月16日 (土)

2016年7月 月齢12.0 雲の中の十三夜の月と・・・

今日は雨はふらないものの一日中どんより曇り空。
天気予報でも一日中曇り。
今日もお月見ならずだなと思っていました。
19時頃、外を見ると暮れ始めた空にほのかに明るさを感じました。少し雲が薄いところがある感じだからもしかして?と、夕食を食べ、後片付けをして、19時半頃に散歩に出発。
すると、程なく、ビルの向こうにちらっと明るいところが見えました。!
まさか月が見えちゃう?と少し移動すると、流れる雲の中に月がちらっと見えては隠れ、隠れては見えを繰り返ししていたので見えたタイミングで撮影。
Cimg2524
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO1600(7月16日 19:42撮影)
月齢12.0

もしかしたらもっと見えてきちゃったりしてと、月の見える方向が見やすい、スクエア荏原の前の広場に移動すると、雲が薄くなってきて月がはっきりと見えました。完全に雲はとれずにちょっともや~っとした感じの十三夜の月です。
Cimg2528
スクエア荏原にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO1600(7月16日 17:49撮影)
月齢12.0

広場のベンチに座ってのんびりとお月見。
雲が厚くなったり薄くなったりして、月明かりの変化が早いので撮影に苦労しましたけど、月の周りに光冠がちゃんと写ってくれました。
Cimg2537
スクエア荏原にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F3.5 ±0EV ISO1600(7月16日 17:53撮影)
月齢12.0

月を眺めていたら、天体アプリの通知が画面に表示されました。 「7/16 月と土星が接近」 そうだ!16日に接近だったのに曇ってばかりで完全に忘れていましたが、いいタイミングで通知がきました。
この雲ならシャッタースピードを眺めにすれば写るかもなと、挑戦していたのですが、さすがに雲が厚くて写らない。
それならば、ベンチに座ってるし急ぐことも何もないから、土星が見えてくるかどうかしばらく眺めてるかなと思った矢先、月の右下に星発見!まさに土星じゃん!と、雲に隠されないでね~と祈りながら撮影。見事、土星が写りました!
まさに奇跡!真夏の夜の夢!
Cimg2554
スクエア荏原にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.7 ±0EV ISO1600(7月16日 20:04撮影)
月齢12.0

今夜はまさかまさかの十三夜の月のお月見達成。
アプリの通知がなかったら土星を忘れて帰っているところだったのでツキがありました。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けのかわいい絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢9.9 束の間の晴れ間に月み~つけた! | トップページ | 2016年7月 月齢13.1 見えた!小望月 »

コメント

アプリがそんなこと教えてくれるんですか?いいおかかえ助手を雇っているみたいで心強いですね。
 そちらより遅れてこちらも雲間から月が顔を出してくれましたぁ~。イチロー、あと9安打です!

投稿: felizmundo | 2016年7月16日 (土) 22時50分

ブドリさん、こんばんは。

そっかぁ〜。
お月様に逢えたんですね…。
こちらはすっかり曇り空で、月明かりすら見えませんでした…。
いつになったらお月様に逢えるのか?
それまでは、皆さんの写真で我慢我慢…。

投稿: layout3 | 2016年7月16日 (土) 23時22分

felizmundoさん

Star Walk2という360円(iPhoneの場合)の有料アプリです。時々セールをしていて無料だったり安くなっていたりします。ちなみに今日は120円とセールをしていました。追加課金でISSや惑星の詳しいデータが追加できます。


layout3さん

昨日は見られなかったんですね。
でも、今日は見られて良かったですね。ブログが更新されたのでこっちでもと思ったらこちらでも見られました!

投稿: ブドリ | 2016年7月17日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢9.9 束の間の晴れ間に月み~つけた! | トップページ | 2016年7月 月齢13.1 見えた!小望月 »