« 2016年7月 月齢12.0 雲の中の十三夜の月と・・・ | トップページ | 2016年7月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

2016年7月17日 (日)

2016年7月 月齢13.1 見えた!小望月

今日は一日中どんより曇り空。16時過ぎにわずかに青空が見えたので、16:29に上ってくる小望月が見えるかも?と思ったのも束の間、すぐにまた厚い雲に覆われて、今日は完全に無理と諦めました。
それでも昨日みたいなことがあるので諦めずに夕食後に散歩に出たのですが、今日は月明かりすらも感じられず、完全に諦めました。
ところが、お月さま仲間のfelizmundoさんがブログに見えたと更新があり、もしかして?と思ったのですが、それでもこっちは雲。
さらにその後、layout3さんのブログにも月が見えたと更新されたので、千葉と埼玉で見えたのならこっちでもと、とりあえず外に出てみると、雲が薄れていました。庭から見えるかなぁと庭に言って見ると、ギリギリで隣の家の屋根越しに月が見えました。
カメラを取りに戻って、庭で撮影したのですが、雲が流れて明るくなったり暗くなったりがめまぐるしく、設定に戸惑いましたが、なんとか小望月の撮影に成功。
Simgpd3240
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月17日 22:35撮影)
月齢13.1

今日はこれ一枚。
梅雨時で雨は多くないけど天気は悪く、それでいてなんとなく月は見えてしまうというおかしな梅雨です。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、おつきさまを感じるものたちの数だけ、おつきさまがいる、と感じさせてくれる絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢12.0 雲の中の十三夜の月と・・・ | トップページ | 2016年7月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

コメント

ブドリさんも見られてよかった。こちらも、隠れてからもうダメかと思ったら、再登場。今もぼんやりですが、私たちを見守ってくれているお月様です。
 よ~し、明日は先発で!(笑)

投稿: felizmundo | 2016年7月17日 (日) 23時24分

felizmundoさん

おかげさまで無事に見ることが出来ました。
イチローにパワーを送りますよ!

投稿: ブドリ | 2016年7月17日 (日) 23時41分

ブドリさん、おはようございます。

無事に逢えて良かったですね!
ブログ記事でお月見情報を見ちゃうと、見れないかなぁ〜って、ウロウロしちゃいますね。
これからは蚊に喰われちゃう季節なので、出たり入ったりするのも躊躇しちゃうので、スッキリ晴れて欲しいです!

投稿: layout3 | 2016年7月18日 (月) 09時49分

layout3さん

ありがとうございます。
あっちで見れた、こっちで見れただと、ほんとにウロウロしちゃいますね。

庭や公園は蚊が多いので虫よけが欠かせません。
撮影中は夢中なので全く痒くないのですが、撮影が一段落すると痒みが一気に襲って来るので注意しましょうね。

投稿: ブドリ | 2016年7月18日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢12.0 雲の中の十三夜の月と・・・ | トップページ | 2016年7月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »