« 2016年7月 月齢14.0 積乱雲と十五夜 | トップページ | 2016年7月 月齢20.2 更待月、見えちゃった! »

2016年7月19日 (火)

2016年7月 月齢15.0 顔を出した満月!

今日もまた天気予報が大外れ。雲は多いものの晴れ間が広がり、今日もお月見の期待が持てそうな空になりました。
今日の月のでは18:11。高いところから見れば早めに撮れるかもと思ったのですが、17時半頃には東の空は雲が多く、今日はダメかも?と思い、今日は足を運ばず。
その後も雲が増え、18時頃には雲で覆われてしまい、やはり曇でお月見はダメかとがっかりしていました。
夕食後、月の出から2時間ぐらい経てば高さも十分だからもしかしたら見えるかもなぁと散歩に出て月が見えそうなところをブラブラしていました。
すると、20時前に雲の中に月明かりを発見!
見ているうちに月明かりがよりはっきりしてきたので、見えてくるんじゃないのと、近くの駐車場で待ち構えていると、月の姿が見え始めました。
Simgpd3774
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月19日 19:59撮影)
月齢15.0

しばらくすると、雲がかかっているものの月の形がはっきりと見えました。梅雨のさなかの満月です。
ちなみに天文学上の満月は7/20 7:59なのですが、今の月が沈んでから満月を迎え、明日上ってくる時には満月から12時間経過して欠け始めているので、今の月が満月と言っても差し支え無いでしょう。
Simgpd3801
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月19日 20:01撮影)
月齢15.0

この後はまた雲の中に入っては出て、出ては入ってを繰り返していましたが、雲が多い状況でした。
今日はこれでいいやと、一周りして帰る途中、雲が少なくなりつつあるように見えたのでとりあえずいつもの緑道公園へ。
雲が多いものの流れて月ははっきりと見える状況になっていました。
コウモリの頭のような満月です。
Simgpd3843
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月19日 20:33撮影)
月齢15.0

見ていると、月は雲の大きな塊からついに抜けようとしていました。
Simgpd3862
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月19日 20:35撮影)
月齢15.0

そしてついに、雲から抜け出し、スッキリとした満月が現れました!
Simgpd3872
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月19日 19:59撮影)
月齢15.0

今日も開けない関東の梅雨。梅雨なのに雨はふらず雲が多いだけ。
ほんとに水不足が危険な状態が解消しない梅雨はいつまで続くのでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、バーバラ・クーニー最後の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢14.0 積乱雲と十五夜 | トップページ | 2016年7月 月齢20.2 更待月、見えちゃった! »

コメント

こちらは、結構月が苦労せずに見られた夜でした。
 そういえば、ツバメを一生懸命に撮っていたら、蚊が私を一生懸命に刺そうとしていた!虫よけの必要な夏が到来ですね。

投稿: felizmundo | 2016年7月19日 (火) 22時48分

felizmundoさん

結構早くに見えてたんですよね。
お互いに無事に見られてよかったです。
私は毎日家の中でも蚊と格闘しています。
玄関を出ると蚊が近寄ってきますし、庭に出ればすきあらばと群がってくる感じですよ。
外に出るときには虫よけが欠かせません。

投稿: ブドリ | 2016年7月19日 (火) 23時12分

ブドリさん、おはようございます!

本当だぁ〜!
同じ時間帯に東の空を見上げていたんですね!
雲の多い中、見事にお月様get、おめでとうございます!

投稿: layout3 | 2016年7月20日 (水) 06時44分

layout3さん

お月様に導かれてお月見出来て良かったですね。
今日は曇ってますが、果たしてどうなるでしょうか。

投稿: ブドリ | 2016年7月20日 (水) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢14.0 積乱雲と十五夜 | トップページ | 2016年7月 月齢20.2 更待月、見えちゃった! »