« 2016年7月のお月見情報 | トップページ | 2016年7月 月齢3.0 夕焼けと月! »

2016年7月 6日 (水)

2016年7月 月齢2.0 見つけた!細い三日月!

今日は夕方から恐れ入谷の鬼子母神の朝顔市に行ってきました。
Simgpd2582

急に変わるかもしれないので要注意と言っていた天気は、何の心配もなく、晴れ間が長続きしたので、朝顔市を撮り歩いて日没の19時を過ぎるのを待ちました。
日没を待ったのはもちろん、まだまだ髪の毛のように細い三日月を見るには日没から月の入りまでの1時間半弱に賭けるしかないと思ったから。
月が見える位置はiPhoneで逐次調べるも、位置的に朝顔市の屋台とは撮れそうにないので、日没を過ぎてから狙っていた場所へ移動。
移動したのはJR鶯谷駅前のJRの山手線・京浜東北線・東北本線・宇都宮線・高崎線・常磐線の線路をまたぐ橋の上。
ここからなら駅の向こう、寛永寺霊園の奥に見えると思ったからです。
そして、橋の上に移動すると、思った通り、細い細い三日月が見えました。
左の木が寛永寺第二霊園内の森です。
実際にはもう少し暗めの空でした。
Simgpd2599
鶯谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO400(7月6日 19:23撮影)
月齢2.0

月にズームインして撮るのですが、この橋は人が歩いたり車が通ると揺れるんですよ。大丈夫なの?というぐらいに上下動するのでシャッタースピードが遅いとブレまくり。
人も車も途切れるのを待って、ほんの僅かな間に撮影。
少しシャッタースピードを早めにしたので空は見た感じよりも暗くなっています。 Simgpd2621
鶯谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月6日 19:25撮影)
月齢2.0

細い雲に月がかかったところで撮影。朝顔市を見に連れてってよ~と雲にせがんでいるのかも?
Simgpd2700
鶯谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月6日 19:28撮影)
月齢2.0

上野駅へ向かう電車と月です。ほんのりと夕焼けが残る夏の誰そ彼時の三日月です。
常磐線、そのとなりに高崎線が走っていたのですが、電車が走ってるぐらいしかわかりませんよね。
Simgpd2707
鶯谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO400(7月6日 19:28撮影)
月齢2.0

入谷の朝顔市は7/6・7・8なので、月と撮るには後のほうが月も高くなって撮りやすくなると思ったのですが、なんせ梅雨時。今日を逃したら曇り続きの予報だったのでとりあえず行ってみたら、朝顔市とは撮れませんでしたが、無事に月見も出来て御の字!
週末の7/9・10は浅草寺のほおずき市で、この時なら月もいい位置なのですが、天気が・・・
なんとか月が見えてくれないものか。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、発売されたばかりの大人も楽しめる 月の科学 はじめの一歩絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月のお月見情報 | トップページ | 2016年7月 月齢3.0 夕焼けと月! »

コメント

アジサイが終わるともう朝顔やほおずきの季節なんですね。確かにアジサイはだいぶ盛りをすぎた雰囲気です。
 ツバメの子育てもどんどん進み、季節がぐいぐいと変わっていくのを感じますね。

投稿: felizmundo | 2016年7月 6日 (水) 23時49分

ブドリさん、こんにちは。

昨日はアサガオ市行っていたんですね。
涼しくて、良かったですね。
今日の気温だったら…。
(汗)

鶯谷でお月様を見るとは!
驚きました。
今日、天気だったら「東京タワーの天の川ライトアップ」だったでしょ?
午後から曇りで、一時雨…。
そして、しばらく「曇りのち雨」の予報…。
残念ですね。

投稿: layout3 | 2016年7月 7日 (木) 11時44分

felizmundoさん

季節はどんどん移り変わっていきます。
朝顔市もほおずき市も終われば梅雨明け。
もう真夏以上の暑さですが、本格的な夏がやってきてひまわりの季節です。
暑さをうまくしのいで頑張りましょう。


layout3さん

毎年、汗ダラダラなんですけど、昨日は歩きまわるにはちょうどいい気温でした。
東京タワーの天の川のライトアップは忘れてました。天気の崩れは遅くて無事にライトアップされたでしょうね。
次の月はいつでしょうね。

投稿: ブドリ | 2016年7月 7日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月のお月見情報 | トップページ | 2016年7月 月齢3.0 夕焼けと月! »