« 2016年7月 月齢20.2 更待月、見えちゃった! | トップページ | 梅雨明けした夜空の三角形 »

2016年7月25日 (月)

2016年7月 月齢20.1 雲と戯れる月

24日の日中は雲が多いものの時々晴れ間もありましたが、夕方になると雲が増えて月見はダメ?
月の出は21:39とだいぶ遅くなり、日付が変わる前に近所で見るのも辛くなってきましたが、ちょっと見えたらラッキーぐらいの気持ちで23時前に緑道公園に散歩に行ってみました。
ポケモンGOのためじゃないですよ。夢中になってる人間が気持ち悪くて私はやりません!
緑道公園について、月の出から1時間ちょっとだから建物の影かなぁと探していたら、かろうじてマンションの上に、しかも雲の中からちらっと見えるお月様を発見しました。
ヤッタヤッタと、カメラを取り出して撮影していると雲が流れ月の形が見える時もあり、タイミングを見計らって撮影しました。
タイミングを図ったわけじゃないですが、23時のお月様です。
Simgpd4538
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月24日 23:00撮影)
月齢20.1

雲が流れて、月はこんなふうに雲と戯れて、時々顔を覗かせてくれる程度でしたけど、これはこれで幻想的な空でした。
暗くてわかりませんが、写真の下部はマンションなんですよ。
Simgpd4544
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月24日 23:01撮影)
月齢20.1

なかなかいいお月見だなぁと眺めていると、雲の切れ間がやってきて、お月様がはっきりと姿を表してくれました。
こんなにスリムになったお月様です。
Simgpd4558
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月24日 23:03撮影)
月齢20.1

今朝も見られるかなぁと思ったのですが、空は真っ白で残念ながら見られませんでした。
この後はまた天気が悪いとの予報で、木曜日頃から回復してくるようですが、下弦の月を過ぎ見つけにくい月になっているので、果たして再びお目にかかれる日があるのかなんとも微妙な状況ですね。
さらに、今日から大西宇宙飛行士が搭乗しているISS(国際宇宙ステーション)が日没後の空に見えるというのに天気が・・・。見られなくても応援しましょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月に見守られて子どもたちが夜のお散歩をする絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢20.2 更待月、見えちゃった! | トップページ | 梅雨明けした夜空の三角形 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

無事に月齢20日目のお月様get、おめでとうございます。
曇り空の中、夜のお散歩ご苦労さまでした。
雲の無いお月様の写真も良いですが、雲の隙間から見えるお月様も良いですね!

投稿: layout3 | 2016年7月26日 (火) 08時24分

layout3さん

ありがとうございます。
そろそろ梅雨が明けそうですが、月も細くなって見えるかどうか微妙ですね。
8月のお月様に期待しましょう。

投稿: ブドリ | 2016年7月26日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢20.2 更待月、見えちゃった! | トップページ | 梅雨明けした夜空の三角形 »