« 2016年7月 月齢15.0 顔を出した満月! | トップページ | 2016年7月 月齢20.1 雲と戯れる月 »

2016年7月24日 (日)

2016年7月 月齢20.2 更待月、見えちゃった!

今日の日中は時々青空が広がった程度で、ほとんど曇り空。夜になっても曇り空。
23日の月の出は21:01と遅くなってきました。22時過ぎに、見られそうかなと外を見たのですが、雲ばかりで、これはダメだと見に行きませんでした。
そして、0時前にそろそろ寝るかと、パソコンの電源を落とし、歯磨きをしてから、ふと、「待てよ、月の出から3時間ぐらいの時間だと、うちの玄関の前辺りにいるはず。あとは高さの問題だけど、雲が薄くなってさえいれば月の位置ぐらいはわかるんじゃないの?」と玄関から正面の空を見てみると、思った通りというか思った自分もびっくりするほど見事正面に月が見えているじゃないですか。ビックリ!
月の周りにはまだまだ雲がありましたが、つきのひかりで虹色に輝く月光冠が広がっていて綺麗でした。
電線などいろいろなものが写り込んでいます。
Simgpd4204
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月23日 23:51撮影)
月齢20.2

少し暗めになってしまいましたが、月の表情を撮影。
上の写真ぐらいの明るさでとっても良かったですね。
Simgpd4212
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月23日 23:52撮影)
月齢20.2

この後、ブログを更新しようとパソコン起動して、とりあえずカメラから写真を選んで使う写真だけ取り込んで更新。月は随分スリムな更待月になっていました。早いですね。
それにしても関東の梅雨明けは一体いつなのでしょうね。
来週は大西宇宙飛行士が乗るISS(国際宇宙ステーション)観測週間ですから夜の空は晴れて欲しいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢15.0 顔を出した満月! | トップページ | 2016年7月 月齢20.1 雲と戯れる月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

昨夜のお月様get、おめでとうございます!
私は、朝からバタバタしていたので、ブドリさんのお月見タイミングの後に見てました。
おかげで、ブログの更新はこれからです…。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年7月24日 (日) 09時15分

近いようで天候が違うのが不思議ですね。昨夜は結構こちらは楽勝ムードでした。ことによって晴れていたから朝も見られたかもですね。みられなかったけれど・・・、何時まで寝ているんだって話ですね(笑) 
 月の巡りは早いですね。孫が夏休みで遊びに来るので、明日からは早起きして孫といっしょに朝見ることにしようかな~。 

投稿: felizmundo | 2016年7月24日 (日) 12時11分

layout3さん

ありがとうございます。
お互いに夜の更待月をゲット出来てよかったですね。


felizmundoさん

天気って結構違うもんなんですよね。
空って広いですね。
今朝の月を見たのですが、それはお蔵入です。
今日の月は運が良ければ明日の朝に見ます。

投稿: ブドリ | 2016年7月24日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢15.0 顔を出した満月! | トップページ | 2016年7月 月齢20.1 雲と戯れる月 »