« 梅雨明けした夜空の三角形 | トップページ | 2016年8月のお月見情報 »

2016年7月29日 (金)

2016年7月 月齢24.5 雲の波を泳ぐお月様

関東地方もようやく梅雨明け。夏本番!といきたいところですが、この先もスッキリとした晴れがあまり期待できなそうな梅雨明けです。
梅雨明け宣言から一夜明けた今朝、もうすっかり早朝ウォーキングを怠けまくりの怠惰な生活になり、目覚めたのは6:40。
眠い目をこすって窓をあけると、青空が広がってるじゃないですか。
これなら月は見えるだろうと、顔を洗い、着替えて緑道公園へ。
今の月ではじめての朝の撮影なので、月の位置に見当がつかず、アプリで月探し。
そして、空高く南中(7:18)間近の細くなった月を発見!
梅雨明け後、見事にお月見達成です。
雲が流れていて、まるで雲の波をかき分けて泳ぐサーファーのようなお月様でした。
撮影時間はなんと7時でした。
Cimg2596
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.6 ±0EV ISO80(7月29日 7:00撮影)
月齢24.5

雲がかからないうちにスッキリとしたお月様を撮るべくズームイン!
Cimg2598
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(7月29日 7:00撮影)
月齢24.5

せっかくの梅雨明けも、今夜は二十六夜となり、月はもっと細くなるので明るくなると見つけにくい頃に突入。
夜明け前なら十分見つけられるのですが、日の出はまだ5時前ですからね。そして天気も微妙な天気で悩ましい~

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、おひさまとお月さまのケンカから戦争を考える絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 梅雨明けした夜空の三角形 | トップページ | 2016年8月のお月見情報 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

梅雨明け早々、暑いですね。
今朝、出勤するために青空の中の白いお月様を私も見ていました。
ちょうど、ブドリさんの写真撮影中でした。
南中の高い所にいましたね。
明日も早起きして頑張りましょうね!

投稿: layout3 | 2016年7月29日 (金) 12時50分

layout3さん

朝は久しぶリのいい天気でしたね。
これからこういう日が続いてくれるといいですね。
明日は早起きして頑張ります!

投稿: ブドリ | 2016年7月29日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明けした夜空の三角形 | トップページ | 2016年8月のお月見情報 »