« 2016年7月29日 北斗七星とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年7月 月齢26.4 細い細い細い月、見えちゃった! »

2016年7月30日 (土)

2016年7月 月齢25.5 真っ青な空の二十六夜の月

梅雨明け後の月は、新月が間近に迫ってどんどん細くなる月の頃。
そして1:10に上ってくる月は二十六夜の月。
夜明けも早い今の時期には夜明け後に見られるか微妙な月です。

早く起きようと思ったのですが、目覚めたのは6:50。
しまった~と思いながらも、太陽が高く上る前の今なら見られるかもしれないと、着替えるだけ着替えて、外に出ました。
昨日が7時過ぎに南中の位置だから今日はそれよりも東寄りということは、緑道公園まで行かなくても玄関を出て上を見たら見えちゃう位置ではないの?と上を見たら、予想通り、細くなった月が見えました。
真っ青な空に浮かぶ細い細い二十六夜の月です。
なんと今朝も昨日に続いて7時の月でした。
Cimg2726
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(7月30日 7:00撮影)
月齢25.5

今日はこれ一枚!
明日はさらに細くなって太陽に近くなるので、夜明け前なら見られると思いますが、今夜から天気は下り坂のようなので、見られない確率大です。
ということは、今の月は今朝で見納めになりそうです。
8月の新しい月のめぐりに思いを馳せましょう!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、名前だけで選んだ絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月29日 北斗七星とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年7月 月齢26.4 細い細い細い月、見えちゃった! »

コメント

ブドリさん、お邪魔しまぁ〜す!

青空の中、スマートなお月様を見事に捉えましたね!
素晴らしいです。
そして綺麗ですね。
「今日はこの一枚」で十分ですよ。

今日も暑くなりますね…。
お互いに熱中症に気をつけましょうねぇ〜。

投稿: layout3 | 2016年7月30日 (土) 11時02分

layout3さん

お互いに細い月をみつけられましたね。
夜の月も青空の月もどちらもいいものです。

今日は日本中が蒸し風呂状態。
無理に外出してはいけませんね。

投稿: ブドリ | 2016年7月30日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月29日 北斗七星とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年7月 月齢26.4 細い細い細い月、見えちゃった! »