« 2016年7月 月齢25.5 真っ青な空の二十六夜の月 | トップページ | 2016年8月 月齢2.5 夕焼け雲と三日月 »

2016年7月31日 (日)

2016年7月 月齢26.4 細い細い細い月、見えちゃった!

タイトルを貼り間違えしていたので修正しました。

昨日の朝は二十六夜の細い細い月。今朝はさらに細くなっている月。
でも、天気予報では夜中から曇り空で午前中には雨が降り始めるとの予報だったので、もう見られないなと諦めていませんでした。
6時半過ぎに目を覚まし、今にも雨が振りそうなのかなと窓をあけると、なんと予想外の青い空が広がっていました。
嘘でしょー!こんなに晴れてるの?こんなに明るくなったら細い細い月を見つけるのは厳しいじゃん。こんな空なら早起きすればよかったー!
と、思いながらも、昨日の月の位置から考えると、玄関を出て見上げれば見えてもおかしくないから、着替えもせずにとりあえず外に出て空をみあげてみようと、玄関先に出て真っ青な空を見上げてみました。
細いのでなかなか見つけられず、やっぱり見えないなぁと、諦めかけたその時、目の端に細い細いものが入りました。
え?月?と見なおすと、ほんとに細い細い細い月でした。
細い細い細い月がウインクしてくれました。
カメラを取りに戻って、お月様を撮影。
Cimg2731
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(7月31日 6:42撮影)
月齢26.4

明日の月齢27の月はさらに細くなるので日の出後は無理。月の出が3時で、日の出が4:49なので、日の出30分以上前が勝負でしょうね。さすがに東の開けたところじゃないと見られないので、もうだめだと思います。
梅雨の間も今月はなんだかんだとよく見られたほうだと思います。
8月の月はどうなるでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢25.5 真っ青な空の二十六夜の月 | トップページ | 2016年8月 月齢2.5 夕焼け雲と三日月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは!

やりましたね!
チョぉ〜スマートなお月様を青空の中でget、おめでとうございます!
よく発見できましたね!
さすがブドリさん!

私は夜明け前に撮りましたけど、これから出掛けなきゃいけないので明日かな…。

投稿: layout3 | 2016年7月31日 (日) 09時35分

見られたんですか!!!
 夜中の3時半頃と5時半と2回も月に起こされたのに、寝てしまった私。

 今朝はイチローがベンチスタートながらも、大リーグの試合を見ていました。ところが、予想外にもイチローが途中出場で守備に!

 急いで、ブドリさんのサイトを見たら、奇跡のように朝の月がアップされていました。
 「見られたんだ~!」と、この月パワーで途中出場が叶ったか~と、ブログの写真をイチローにかざしながら応援を続けました。
  
 残念、努力空しくイチローは2打席ノーヒットでしたが、明日のために月パワー貯金ができたと思います。
 
 それにしても、こんなに細いのに青空の中でよく見られましたね~~。ありがとうございましたぁ。

投稿: felizmundo | 2016年7月31日 (日) 11時26分

layout3さん

やりましたよ。
こんなに細い月をアプリも使わず勘だけで青空の中に発見するのはお月様バカならではですよね。
自分でもびっくりです!
夜明け前の写真、楽しみにしています。


felizmundoさん

まさか見られるとは思いませんでしたよ。
タイミングよく更新出来ていた運はきっとイチローにも届いたことでしょう。
近いうちにきっと達成してくれますよ!

投稿: ブドリ | 2016年7月31日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢25.5 真っ青な空の二十六夜の月 | トップページ | 2016年8月 月齢2.5 夕焼け雲と三日月 »