« 2016年7月 月齢2.0 見つけた!細い三日月! | トップページ | 2016年7月 月齢5.0 雨あがりにまさかの月見! »

2016年7月 7日 (木)

2016年7月 月齢3.0 夕焼けと月!

今日の天気は晴れのち曇り。夕方には曇ってくるはずでした。が・・・
暑い暑い一日がくれていこうとしてもほんの少し雲が流れている程度で、曇ってくる気配なし。
これなら次第に細い月も見えてくるだろうと、夕食を急いで済ませて、19時過ぎに緑道公園へ。
緑道公園に行くと雲が増えてきて入るものの綺麗な夕焼けが広がり、その中に細い月が浮かんでいました。
細い月がわかリますか?左のアンテナのちょっと上ですよ。
Simgpd2727
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F4.0 ±0EV ISO400(7月7日 19:15撮影)
月齢3.0

月にズームインして撮ったのですが、ピンぼけ(--;)
せっかくの夕焼けの中の月なのに・・・
Simgpd2733
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月7日 19:16撮影)
月齢3.0

最初の写真からわずか2分後の空です。夕焼けが去って行き、夜の帳が下り始めています。
Simgpd2745
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO800(7月7日 19:17撮影)
月齢3.0

さらに2分後の空です。夕焼けはかすかにしかなく、どんどん夜の空へと変わっています。そして雲が広がり出しました。
Simgpd2759
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.0 ±0EV ISO400(7月7日 19:19撮影)
月齢3.0

この4分後の月です。月は厚くなりだした雲に負けじと頑張っていましたが、じょじょに雲に飲まれうっすらとしていきました。
この写真もちょっとピンぼけ。私の目の老化現象?
この後も粘っていましたが、暗くなるに連れて見えなくなっていきました。
また見えてきそうだったのですが、お月見は十分楽しめたので今日は粘らずにおしまい。
Simgpd2766
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月7日 19:23撮影)
月齢3.0

今日も無事にお月見出来ましたが、梅雨がこれでいいのでしょうか?この先が不安です。
今日は七夕。大西宇宙飛行士がバイコヌール宇宙基地から無事に飛び立って、ISS(国際宇宙ステーション)を目指しています。ISS到着は7/9(土)。そして約4ヶ月の任務を果たします。
どんな成果があげられるでしょうか。無事の帰還をお祈りいたします。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、低倍率の双眼鏡だけで十分楽しめる、夜空観察入門を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢2.0 見つけた!細い三日月! | トップページ | 2016年7月 月齢5.0 雨あがりにまさかの月見! »

コメント

今日もどうにか雲に入ってしまう前に、いいタイミングでお月見できました。明日はどうかなぁ~。
 本当に雨が少なくて水不足が心配になりそうですね。

投稿: felizmundo | 2016年7月 7日 (木) 23時20分

ブドリさん、スマートなお月様を二日連続でget、おめでとうございます!

都内は天気が良かったんですね。
こちらでは、残念ながら、お月様に逢えませんでした。
しばらく天気が悪そうな予報ですね。

投稿: layout3 | 2016年7月 8日 (金) 06時23分

felizmundoさん

一昨日はお互いにいいタイミングでお月見出来ましたね。

今日は雨ですが、山の方に降ってくれるといいのですけどね。


layout3さん

一昨日は見られませんでしたか。
この先も天気が今ひとつぱっとしないようですが、日月火の太陽のマークに期待しましょう。

投稿: ブドリ | 2016年7月 9日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢2.0 見つけた!細い三日月! | トップページ | 2016年7月 月齢5.0 雨あがりにまさかの月見! »