« 2016年7月 月齢3.0 夕焼けと月! | トップページ | 2016年7月 月齢5.9 浅草寺ほおずき市で弓張月 »

2016年7月 9日 (土)

2016年7月 月齢5.0 雨あがりにまさかの月見!

今日の天気は雨で、夕方以降には止むもののその後は曇りの予報。今日もダメかとあきらめムード。
雨は夕方前にはやみました。ただ、雲は厚くこのまま曇りっぽいなぁとますますあきらめムード。
ところが、夕食を食べていた19時頃、外が夕焼け色に染まっていることに気がつきました。まだ雲が多いもののこれだけの夕焼けならもしかしてもしかして?と一転して、お月見ムードが高まってきました。でも、Yahoo天気予報のアプリから品川区に雨雲接近中の通知が舞い込み、一体どっちなんだよ~と悩まされましたが、見に行かなければ始まらない。食事の後片付けをして、外に出ると、東寄りには雲が厚そうなものの西寄りはいくつか星が見えるほどに雲が薄くなっていたので、期待して緑道公園へ向かうと、その途中で月が見えたので、小走りで公園まで行ってしまいました。
暮れ切らない空に月、そしてすぐ近くに木星が見えました!
Imgp2792
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO1600(7月9日 19:44撮影)
月齢5.0

月と木星にズームイン!ところが、月の左下に二つの星が写りました!って冗談です。飛行機が月とクロスするかなと思ったら下の方を通って行ったんです。
Imgp2805
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月9日 19:45撮影)
月齢5.0

しっかりとつきと木星にズームイン!
Imgp2815
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月9日 19:45撮影)
月齢5.0

今日は早めに雨が止んでくれたおかげで思いがけずにお月見出来ました。
でも、山の方には雨はしっかり降ってくれたのでしょうかね。少しずつ貯水量が回復してくれると助かりますね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、おつきさまを感じるものたちの数だけ、おつきさまがいる、と感じさせてくれる絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢3.0 夕焼けと月! | トップページ | 2016年7月 月齢5.9 浅草寺ほおずき市で弓張月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは!

昨夜は、まさかの展開でしたね。
私は、ちょいとお出かけしていたので、まだブログを更新していませんが、こちらでも木星とのコラボを無事getしました!
このまま梅雨が終わったら厄介ですけど、昨夜は嬉しい展開でしたね。

投稿: layout3 | 2016年7月10日 (日) 06時42分

layout3さん

昨日はよくぞ晴れた!ですよね。
お互いにゲット出来て良かったですね。

投稿: ブドリ | 2016年7月10日 (日) 23時47分

早めにみて安心していて、木星とのツーショットを見逃していました。しまった!

投稿: felizmundo | 2016年7月11日 (月) 21時43分

felizmundoさん

惜しいことしちゃいましたね。
次の機会は忘れないで下さいね。

投稿: ブドリ | 2016年7月12日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢3.0 夕焼けと月! | トップページ | 2016年7月 月齢5.9 浅草寺ほおずき市で弓張月 »