« 2016年7月 月齢5.9 浅草寺ほおずき市で弓張月 | トップページ | 2016年7月 月齢7.9 気をもませる上弦の月 »

2016年7月11日 (月)

2016年7月 月齢6.8 都庁と月

今日は天気予報以上にいいい天気。
関東の水がめの貯水率は50%と過去最低の状態で、水不足がかなり心配される状況になってきました。このまま山に雨が降らないと、断水の可能性もあり、学校をはじめとしたプールの中止などもあるかもしれません。西日本では大雨になっているというのにバランスが取れませんね。
午後は新宿で一用事。用事を済ませて15時前に外に出ると暑い暑い!でも、雲が多めながら月は見えるかもなぁと、iPhoneで月の位置の見当をつけて探すと、ちらっと雲間に見えました。位置をつかみ、せっかく新宿にいるのだから都庁展望室に登って見ようと思ったら、今日は北展望室が休室日で、南展望室へは大行列。30分ぐらい待ちそうだったので諦めて、都庁と月を撮ることに変更して、暑い中、都庁周辺を歩いて、お月見。しばらく雲に入っていたのですが、センチュリーハイアットの前から都庁を眺めると月が見えていました。 ちょっとうっすら雲がかかっているお月様です。
Cimg2488
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月11日 15:33撮影)
月齢6.8

都庁と、議事堂への渡り廊下、そして五輪エンブレムを入れてお月様です。
月は写真中央やや左、右のエンブレムの上の方にありますが、わからないと思います。夜ならよく分かるでしょうね。
Cimg2489
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F7.0 ±0EV ISO80(7月11日 15:33撮影)
月齢6.8

ちょっと移動して、都庁前の通りから渡り廊下のエンブレムと月です。
右のエンブレムの左肩の上の方です。上の方のはっきりと見えている白い部分は雲ですよ。
Cimg2494
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/1000秒 F4.1 ±0EV ISO80(7月11日 15:36撮影)
月齢6.8

上の写真ではよくわからないので、右のエンブレムと月に絞ってみました。
これならわかりますよね。
Cimg2496
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.4 ±0EV ISO80(7月11日 15:36撮影)
月齢6.8

気がつけば、撮影している間にうっすらとかかっていた雲がなくなって、真っ青な空に月が浮かんでいたんですね。
Cimg2498
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月11日 15:37撮影)
月齢6.8

梅雨の晴れ間というには暑すぎますが、今日も無事に見られました。明日も見られるかもしれません。
その後は1週間ほど晴れマークが消えているのでお休みになりそうですけど、とにかく山の方に雨が降ってもらいたいものです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月様のかわいいお話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢5.9 浅草寺ほおずき市で弓張月 | トップページ | 2016年7月 月齢7.9 気をもませる上弦の月 »

コメント

都庁とオリンピックのエンブレムとお月様ですか~~~。参議院選挙もほぼ有権者の半分の投票で結果が出て、終わってしまいました。次に都知事になるのは誰になるんでしょうね。リオのオリンピックもいろいろ問題ありですが、東京のオリンピックはどうなるんでしょうね。
 いろいろ課題が山積みのこの頃ですね。

投稿: felizmundo | 2016年7月11日 (月) 21時46分

ブドリさん、こんばんは。

話題の都庁とオリンピックエンブレムをバックにお月様を撮影するとは、さっすがぁ〜!
今日も暑かったですね。
ゆっくり休んでくださいね。

投稿: layout3 | 2016年7月11日 (月) 22時43分

felizmundoさん

都知事選立候補の会見が行われた都庁のそばです。
エンブレム、はっきり言って地味すぎてまったく映えません。
これでいいのかなぁとしか思えませんよ。
この先、どうなっていくのか見守るしかありません。

layout3さん

都庁とエンブレムは予定ではなかったんですけど、展望室に上がらなかったおかげで付近を歩き回った成果です。
それにしても今から暑すぎですね。

投稿: ブドリ | 2016年7月12日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢5.9 浅草寺ほおずき市で弓張月 | トップページ | 2016年7月 月齢7.9 気をもませる上弦の月 »