« 2016年7月 月齢6.8 都庁と月 | トップページ | 2016年7月 月齢9.9 束の間の晴れ間に月み~つけた! »

2016年7月12日 (火)

2016年7月 月齢7.9 気をもませる上弦の月

今日は真夏の暑さは一休みで雲が多い空とのこと。
確かに朝から雲は多かった。でも、昼を過ぎたら雲は多いものの陽射しも出てきて暑さは相変わらず!
お盆だから母の写真の前に何か置きたいと言う老人ホームの父のところへ、お供えを持って行ってきました。
昼過ぎの暑い中、散歩に行きたいというので連れだしてみたものの、暑すぎて車いすを押す私の方が倒れそうなので、近所のスーパーに寄って買い物をして1時間もしないで戻りました。
今日は上弦の月。月の出はほぼ正午なので、私は車イスを押しながら、月は見えないか?と探していたのですが、月が上ってくる方向は雲だらけでまったく見えず。
15時過ぎに、老人ホームをあとにして駅に向かう途中ももちろん月探し。でも、やはり月が上って来ているはずの空は雲ばかりで見えず。
今日の天気予報は遅くなるほどよくなかったから今日はダメかもなと西武池袋線に乗り池袋へ。
せっかくだから久しぶりに西武デパートの屋上に行って、ガーデニングショップを見るついでに月を探して行くことにしました。
屋上から空を見上げても、やはり雲。とりあえずiPhoneのアプリで月の位置を確認していたら、ちょっと雲がどいた空に月が見えました。急いでコンデジを取り出して撮影。
上弦の月の時間から6時間後のお月様です。
Cimg2500
西武池袋本店屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月12日 16:30撮影)
月齢7.9

もう一枚と思ったら、すぐに雲が月に覆いかぶさってきました。
この後は大きな雲の中に入ってしまって当分見えないのか、もう見えないのかわからないように雲が広がりました。
Cimg2503
西武池袋本店屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月12日 16:30撮影)
月齢7.9

地元の駅に戻ってきて、スーパーで買物をして外に出ると、なんと雲がかなり少なくなっていて、うっすらと雲がかかっているようなもののはっきりと月が見えるじゃないですか。
天気予報に騙された。夕方のほうが天気がいいじゃないか!
Cimg2506
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/1000秒 F4.1 ±0EV ISO80(7月12日 17:43撮影)
月齢7.9

さすがにこの後は曇ってくるだろうから、日没後はもうダメだろうなと思っていたらなんのその。20時前に外に出てみたら玄関前から見える狭い空に薄雲がかかり、少しボヤーッとした月が見えました。
これなら広い範囲でお月見で来てるだろうなぁ。サービスしてくれちゃってと、月を撮影。
Simgpd3025
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月12日 19:50撮影)
月齢8.0

梅雨の晴れ間というには暑すぎますが、今日も無事に見られました。でも、明日からは当分の間は難しそうですね。と思ったら、金曜日に晴れのマークがあるのでもしかしたら?
もしかしたらは嬉しいのですが、とにかく山の方に雨が降ってくれないと、この先厳しくなるのでおねがいしますよ、アメさん。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、こんなことを言われたらどうしますか?という名作絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢6.8 都庁と月 | トップページ | 2016年7月 月齢9.9 束の間の晴れ間に月み~つけた! »

コメント

ブドリさん、こんばんは。今日は暑い埼玉にいらしていたんですね。
お父様のお供、お疲れさまでした。
無事お買い物ができて、お父様は喜ばれたのでは?
親孝行のお陰で、お月様からの予期せぬプレゼントをもらえましたね。
しばらく天気が悪そうな予報ですが、きっと予期せぬ良い天気があると信じています!
(笑)

投稿: layout3 | 2016年7月12日 (火) 22時20分

layout3さん

しばらく悪い予報かと思ったら、金曜日の天気が良い方向に。どの程度良くなるかは微妙ですけど期待して待ちましょう。

投稿: ブドリ | 2016年7月12日 (火) 22時30分

あんなに雲に囲まれた状況でみつけた月。お見事でした。今日は朝からポツポツ雨が・・・。今のうちにしっかり降って、夜は止んでくれるというのが理想。

投稿: felizmundo | 2016年7月13日 (水) 09時10分

felizmundoさん

昨日は早い時間にみつけなきゃ見られないと思っていたのでちょっと必死でした(^^;)
今日は雨が降ったりやんだりで、夜も雲が厚いままで見えません。

投稿: ブドリ | 2016年7月13日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢6.8 都庁と月 | トップページ | 2016年7月 月齢9.9 束の間の晴れ間に月み~つけた! »