« 2016年7月 月齢7.9 気をもませる上弦の月 | トップページ | 2016年7月 月齢12.0 雲の中の十三夜の月と・・・ »

2016年7月14日 (木)

2016年7月 月齢9.9 束の間の晴れ間に月み~つけた!

今日は真夏の暑さは一休みのようで一休みではなく、朝から雲が多くて雨がぱらついたりとムシムシとしていました。
午後になると陽射しが出てきて暑さがましました。このまま暑いのかなと思ったら、15時を過ぎると風が変わり冷たい風が吹き、空は真っ暗になりました。次第に雷もなりだし、ザーッと雨が降ってくるかなと思ったら肩透かし。17時近くなると日が差してきました。
17時半頃に地元の駅から空を見ると、東の空に少し青空が!もしかして月が見えちゃったりしてね~と見上げてみたら、少し空いた青空に月が見えちゃいました!
慌てて月を撮影。
Cimg2509
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(7月14日 17:40撮影)
月齢9.9

少し位置をずらして、黙々と沸き立つ入道雲と、風にのって流れる雲の上に月がいますよ。駅前の外灯やらひさしやらが入らないように撮影したのでわかりませんが、この月の右側も上側も雲が広がっていて、よくぞこの隙間が空いてくれたもんです。
Cimg2511
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F4.7 ±0EV ISO80(7月14日 17:41撮影)
月齢9.9

少し駅前の再開発現場に近寄って、月の下の成長している入道雲と月です。
Cimg2513
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.0 ±0EV ISO80(7月14日 17:41撮影)
月齢9.9

もうちょっと開けたところでと思い、近くの公園に移動しているうちに、また雲が広がって真っ白というより灰色の怪しい空になってしまいました。
今しかない!というタイミングでお月見してしまいました。
この後、19時前から1時間ほど豪雨になり、久しぶりに本格的な雨が降り、乾き気味だった庭も潤いましたが、山の方ではどうだったんでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、おひさまとお月さまのケンカから戦争を考える絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢7.9 気をもませる上弦の月 | トップページ | 2016年7月 月齢12.0 雲の中の十三夜の月と・・・ »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日、お月様に逢えたんですか!
会社を18時にあがったら、土砂降りの豪雨と雷雨…。
帰宅しても雨…。
今日のツキはブドリさんでしたね…。
おめでとうございました!

投稿: layout3 | 2016年7月14日 (木) 22時24分

layout3さん

昨日はお月様に出会ってしまいました。
青空が見えたのはこの時だけなのでツキがありました。
今日も雨ですね。千葉の方では大雨になっているとか。
一昔前のように梅雨らしくしとしとと被害がでないように降ってはくれないものですかね。

投稿: ブドリ | 2016年7月15日 (金) 13時40分

 昼にこんなに見えていたとは驚きました。
 私も空を機会あるごとに見てはいたのですが・・・。でも、こちらも雨が止んだ後にご挨拶程度には顔を出してくれて逢えました。

投稿: felizmundo | 2016年7月15日 (金) 23時11分

felizmundoさん

この晴れ間も30分あったかどうかぐらいだと思いますよ。
ほんとにタイミングが良かったんです。

投稿: ブドリ | 2016年7月16日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢7.9 気をもませる上弦の月 | トップページ | 2016年7月 月齢12.0 雲の中の十三夜の月と・・・ »