« 2016年7月 月齢20.1 雲と戯れる月 | トップページ | 2016年7月 月齢24.5 雲の波を泳ぐお月様 »

2016年7月28日 (木)

梅雨明けした夜空の三角形

関東地方もようやく梅雨明けしましたね。
長くて天気が悪い日が多い割には雨が少ない梅雨でした。
梅雨が開けたといってもこの先もあまりパッとしない天気が続くとか。

そんな梅雨明けした日の夜、ISS(国際宇宙ステーション)(20:27~)が見られる予定で、18時過ぎは雲が多かったのですが、直前の20時にはなんと見えてくる方向の西から北の空がポッカリと穴が空いたように晴れていました。
林試の森に行くには間に合わないので緑道公園で狙おうと、見る位置を探しなんとかスタンバイしたのですが・・・
カメラを三脚に固定し終えたのが直前の20:20頃。
飛んで来るのが木星よりもやや南よりだからと大まかにセッティングして、iphoneで位置を最終確認して、画角を決めようとしていた時に、通りかかったご婦人お二人に「何が見えるの?」と聞かれ、「ISSです。大西飛行士が搭乗中の。」から始まり、あれやこれやと話しているうちに、気がつけば20:28。
まずい!と思いながら、「もう見えてくるはずですよ」と、撮影し始めたのですが、一向に姿が見えてこず、もう通過している20:30。そう、この時、すでに通りすぎていたんですよ。
通りすぎたとは言わず、ちょっと位置が変わってたみたいですね、と説明しましたが、ちょっとロマンがあって楽しかったわと喜ばれたので、ご婦人方には良かったでしょうが、私の方はがっかり。

せめて何か撮るものはないかと空を見回して、撮るものを発見。
夏の夜空になんと三角形を二つ発見しちゃいました!
一つは夏の夜空の三角形といえば、もちろん夏の大三角。
そしてもう一つは火星・土星・アンタレスの三角形です。

それでは2枚をお見せします。
どちらが夏の大三角で、どちらがもう一つの三角でしょうか。
クリックして拡大してみればすぐに分かると思いますよ。

A
Simgpd4793

B
Simgpd4814

正解は

正解はこちら

A 火星・土星・アンタレスの三角
Simgpd4793a

B 夏の大三角
Simgpd4814a

わかりましたか?

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢20.1 雲と戯れる月 | トップページ | 2016年7月 月齢24.5 雲の波を泳ぐお月様 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜のISSは残念でしたね。
私はスッカリ忘れていました。
(苦笑)
しかし、梅雨明け早々に、都内では星空が見えるほど良いお天気だったのですね。
綺麗な星空が見れて、良かったですね。
残り少ないお月様シーズン、何回見れますかね?

投稿: layout3 | 2016年7月29日 (金) 07時00分

layout3さん

昨日は思うのほか回復してくれて、星がたくさん見られました。
今朝の月はお互いに見られてよかったですね。
今月中、追えるといいですね。

投稿: ブドリ | 2016年7月29日 (金) 12時59分

 孫もかえってやっと星を眺める余裕も生まれた昨夜。夜更かしして星を見上げたら、大きな三角が天頂に広がっていて驚きました。季節が知らぬ間に巡っていたんですね。もう火星と土星とアンタレスの三角は西の地平に沈んだあとでした。びっくり!

 もっと早く気付けばよかった~と嘆いていたら、ここでさそり座と小さな三角に会えました~。やったぁ!

  7月4日に見てから初めてです。だいぶさそり座の方に戻ってきて、三角の形が変わってきましたね。今夜晴れたら見てみよう! 今だと8時頃に見ないとダメなんですね。

  昨日は本当にきれいな夜空で、私は流れ星まで見ちゃいました。そして、今日はイチローがヒット!ワクワクがいっぱいです。

投稿: felizmundo | 2016年7月29日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢20.1 雲と戯れる月 | トップページ | 2016年7月 月齢24.5 雲の波を泳ぐお月様 »