« 2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月 | トップページ | 雨を追い、虹に出会う »

2016年8月17日 (水)

2016年8月 月齢14.6 真夏の十五夜

8/12の日没前に月を見てから、見えそうな空で期待をもたせながらも見えない日が続き、せっかくのお盆はツキのない日を過ごしてしまいました。
そして今朝、台風が過ぎるといい天気。天気予報では晴れ間は昼ごろまででその後は曇りとのことだったので、今日もお月見はダメかと諦めていました。
ところが、午後になってもガンガンの陽射しで、いっこうに曇る気配なし。そのまま夕方になり、あれ?もしかして見えるかも?の予感。
でも、17時過ぎの東の空の低いところは雲が多く、これだと月の出から2時間くらい経たないと見えそうになさそうだったのですが、もしかしたら曇って見えないなんてことはないだろうなぁ、と思いながらも勝負は食後の散歩でだなと気長に待ちました。
家に帰って食事してのんびりしすぎて、食後に居眠り。
気づくと20時前。まさか曇ってないよね?と外に出ると、まだ雲は広がっていないようだったので、月は見えそうだと急いで緑道公園に向かうと、ほぼまんまるの十五夜お月様が見えました。
Simgpd6873
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月17日 20:05撮影)
月齢14.6

久しぶリのお月様は満月まであと少しのお盆のようなお月様でした。満月は18日18:25で、月の出が18:17なので、見えないでしょうが、顔を出したばかりの時に満月を迎えます。
台風が過ぎたらしばらく晴れ間が続きそうな予報だったのに、気がつけばこの先一週間は曇りか雨に変わってるじゃないですか。
天気が良ければ高いところへと思ったら・・・
といいつつ、また見えそうな空になって、ヤキモキさせるんじゃないだろうなぁ。
ここのところいらついてるから、イライラさせないでおくれよ、お月様~。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、小学生にも読める現代天文学入門書を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月 | トップページ | 雨を追い、虹に出会う »

コメント

あれ?満月になるのは、明日18:27じゃないですか?ブドリさんは、どこでチェックしていますか?私は、国立天文台の<http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2016/rekiyou163.html>でチェックしてます。
 長期予報はそんなに悪いですか?私は、ブラジルに長く住んだせいか、先の予報はいちいち考えずにその日その日で考え行動するくせが付いちゃっているんですね。昔、ブラジルで幼稚園の遠足で雨天の記載がないので、先生に「雨が降ったらどうするの?」と聞いたら、「雨が降るなんて(困ることは今考えない)。降ったら考える」と言われました(笑)

投稿: felizmundo | 2016年8月18日 (木) 00時29分

ブドリさん、おはようございます。

昨夜は都内の方が良いお天気だったみたいですね。
ISS通過、忘れちゃったんですね。
ちょっと期待してました…。
残念…。
さっきの天気予報だと、今夜の満月はダメそうです…。
こっちも残念…。

投稿: layout3 | 2016年8月18日 (木) 07時13分

felizmundoさん

私の数値はスマホのアプリの数値です。
掲載するサイトなどに寄って多少のズレがあるんですよ。
今日は時々激しい雨が降ってはやみ、しょぼしょぼ降りだしたかと思うとザーッときてを繰り返して蒸し暑さ倍増でした。
満月も残念ながら雨の向こうでした。
週間予報とか気にしないというのも気が楽かもしれませんね。でも、この日晴れたら撮影に行くから一眼を持って出てとか予定を立てるので、見ないわけにも行かないです。

layout3さん

今日は時々大雨で、夕方静かになったんですけど、日が暮れたらまたザーと降って、それからはしょぼしょぼ降り続いて、満月は雨の向こうです。残念。

投稿: ブドリ | 2016年8月18日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月 | トップページ | 雨を追い、虹に出会う »