« 2016年8月 月齢17.7 アンビリーバボーな居待月 | トップページ | 2016/8/23 土星・火星・アンタレス »

2016年8月23日 (火)

2016年8月 月齢19.8 台風一過の更待月

8/22は台風の一日。
多くの方が体感されたでしょうから台風の話は置いといて、台風が過ぎ去ったあと、それでも関東地方は台風一過は期待できないでしょうという予報でした。
過ぎてもお月見出来ないかぁと思っていました。
月の出も20:56と、遅くなってきたので、近所で見えるとしても22時以降。
気にしつつ空を時々見上げていました。
22時過ぎに見た時、空は真っ白だったので予報通り晴れそうにないなぁと諦めていました。
そろそろ寝ようかなと思った0時前。それでも気になって空を見ると、雲がなくなっているじゃないですか!外に出てみると、隣の家の窓に月明かりが感じられました。これは撮りに行くしかない!と緑道公園に行って撮影しちゃいました。
予想外の台風一過の更待月です。
ほんとに夜更けに見た更待月です。
Simgpd7840
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F10 ±0EV ISO800(8月22日 23:49撮影)
月齢19.8

夜空は台風の雨と風で洗い流されたようでとても綺麗で、星がたくさん見え、夏の大三角もカシオペア座もはっきりと見られました。

今の月は朝まで残ってるから朝の月も見られるかなと思ったのですが、全体的には晴れ間が多いものの、西寄りの空は雲があって朝の月は見られませんでした。残念。
台風が過ぎたといっても、関東地方の空は不安定なようなので、突然の雨に油断しないようにしましょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、小学生夜空観察入門書を紹介します。

|

« 2016年8月 月齢17.7 アンビリーバボーな居待月 | トップページ | 2016/8/23 土星・火星・アンタレス »

コメント

ブドリさん、こんにちは!

昨夜のお月見は、日ずけ変更線を越える寸前でしたね。
お疲れ様でした。
さすがぁ〜!
このお月見リレーのバトンは、今朝の午前7時に受け取りましたよぉ〜。
(^_^)v

投稿: layout3 | 2016年8月23日 (火) 15時06分

星が見えるほどにそちらは晴れたんですね。
 24日って、明日?には、土星と火星とアンタレスが三角をつくるのをやめて1直線になるはずなんですけれど、雲がいじわるしないで見せてくれるかしら?

投稿: felizmundo | 2016年8月23日 (火) 18時52分

layout3さん

日付が変わる前に見られて良かったです。
朝も見たかったんですけど、バトンが渡ってよかったです。


felizmundoさん

日付が変わる頃の空は星がたくさん見えるほど晴れていました。もっと早く晴れてくれていればのんびり眺めたんですけどね。
土星と火星とアンタレス、今日見られましたよ。どうでしたか?

投稿: ブドリ | 2016年8月23日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢17.7 アンビリーバボーな居待月 | トップページ | 2016/8/23 土星・火星・アンタレス »