« 2016/8/23 土星・火星・アンタレス | トップページ | 2016/8/24 一直線の土星・火星・アンタレス »

2016年8月24日 (水)

2016年8月 月齢21.0 絶妙なタイミングで朝の月

月の出が21時を過ぎて日付が変わる前に見るのが難しくなってきました。
でも、それ以上に天気が不安定。
22時頃の空は雲も少なく、これならもうちょっとすれば見られるかもと思い、月の出(21:37)から1時間近く経った22時半過ぎに外に出ると空は真っ白けで、散歩に行って探してみましたが、見ることかなわず。
天気予報では今朝の天気も悪かったのでダメだろうと思っていました。
ところが、久しぶりに5時過ぎに目が覚めました。空はどう?と見ると雲で白っぽいので月は見えないだろうなぁと思ったのですが、せっかく目が覚めたからウォーキングに行くか!と着替えてまずはいつもの緑道公園へ。
空を見回しても雲で白くて月は見えず。
まぁいやと、体をほぐしていました。首をグルグルと回していて、上を向いた時、なんと雲の中にほぼ半分のお月様を発見!
あそこかあそこか!とカメラを向けると一瞬雲で見えなくなったのですが、再びボヤーッと見えてきてくれてボヤーッとですが、お月様の撮影に成功!
早起きは三文の徳でした!
Cimg2978
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO400(8月24日 5:36撮影)
月齢21.0

撮影したあと、すぐに雲に入ってしまい、ウォーキングをしながら気にしていたのですが、雲が厚くなってきて再び見ることは出来ませんでした。
なんとも絶妙なタイミングで首を回していたんでしょうね。少し遅かったら今日は見えずで終わっていたんですからね。早起きはしてみるものですよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016/8/23 土星・火星・アンタレス | トップページ | 2016/8/24 一直線の土星・火星・アンタレス »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

えぇ〜!
今朝のお月様に逢えたんですか!
私は午前2時と午前5時に起きて、空を見たら真っ白な曇り空でした…。
(涙)
おめでとうございます!
m(_ _)m

投稿: layout3 | 2016年8月24日 (水) 08時30分

layout3さん

今朝、見えちゃったんですよ!
ほんとにビックリ!
何階見てもダメなときもあれば、ダメと思って見上げたら見えちゃったりと、これだからお月見はやめられませんね。

投稿: ブドリ | 2016年8月24日 (水) 21時32分

首をぐるり~ですか。月もブドリさんの体操姿をみつけて向こうは向こうで、覗いてたんですよね。
 面白いっ!

投稿: felizmundo | 2016年8月25日 (木) 00時56分

felizmundoさん

そうなんですよ、お月様もナニしてるんだ?って覗いているところで目が合っちゃいました。
お月見は面白いです。

投稿: ブドリ | 2016年8月25日 (木) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/8/23 土星・火星・アンタレス | トップページ | 2016/8/24 一直線の土星・火星・アンタレス »