« 2016/8/24 一直線の土星・火星・アンタレス | トップページ | 2016年8月25日 1日で月火水木金土 »

2016年8月25日 (木)

2016年8月 月齢22.1 真っ青な空の下弦の月

天気予報では8/24の夜から8/25の昼ごろまでは曇りの予報でした。
昨夜の月の出が22:20と遅くなり、それでも見えるかなぁと23時過ぎに散歩に出てみたものの東の空の低いところには雲があり、雲が増えてくるんだろうし、増えないとしてもあの雲を越えるまでにはあと1時間以上はかかるだろうから夜のお月見はダメだから、この月のお月見はダメだなと諦めていました。
一応、昨日のようなこともあるから早く起きてウォーキングするかと思って寝たのですが、昨日はなんだかんだで2万歩(早朝ウォーキングでの5千歩をいれて)歩いていたのに、寝る前に月を探しに散歩に出たものでかなりお疲れモード。布団に入るとあっという間に寝ていて、早起きできずに目覚めたのは7時前。
今朝はダメだろうなぁと外を見ると、なんと青空!
着替えて緑道公園に行こうと外に出てみたものの、昨日の月の位置からしたら上に見えるのでは?と玄関前から少ししか見えない南西の空を見上げると、思った通りに月が見えました。
緑道公園には行かずに玄関前で撮影しました。
Cimg2987
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(8月25日 6:57撮影)
月齢22.1

下弦の月が8/25 12:41なので、ほぼ半分です。
月の入りが12:14なので、11時前に銀行に行ったついでに月は見えないかなぁと思ったのですが、晴れてはいるものの雲が多いし、建物の影のようでみつけられませんでした。
それでも無事にいい加減の下弦の月のお月見が出来て一安心。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、現在予約受付中の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016/8/24 一直線の土星・火星・アンタレス | トップページ | 2016年8月25日 1日で月火水木金土 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

待っていましたよぉ〜。
やっぱり今朝でしたか!
私は、この後の下弦のお月様を撮影し、下弦のお月様に見送られながら出勤しました。
今夜、やっぱり深夜しか晴れそうにない予報ですけど、どぉ〜しますかね!
真夜中?
早朝??

投稿: layout3 | 2016年8月25日 (木) 14時06分

layout3さん

まさかこんなに天気が良くなるとは思いませんでしたが、晴れてくれたおかげで無事に見られました。
今夜はさすがに見えるまでは待てませんので明日の朝なのですが、天気が・・・

投稿: ブドリ | 2016年8月25日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/8/24 一直線の土星・火星・アンタレス | トップページ | 2016年8月25日 1日で月火水木金土 »