« 2016年8月 月齢19.8 台風一過の更待月 | トップページ | 2016年8月 月齢21.0 絶妙なタイミングで朝の月 »

2016年8月23日 (火)

2016/8/23 土星・火星・アンタレス

台風が過ぎたあと、日付が変わる前になんとか月を撮れてほっとひといき。
そして今日はゲリラ豪雨に襲われました。
今日は晴れていたものの雲が多い一日で、夜もやや多め。
空がぐずついているうちに、夏の大三角とはちがう三角形を作っていた星が日々形を変えていました。
土星・火星・アンタレスの3つの星が三角形を作っていたのですが、火星が日々アンタレスに近づいてきていて、三角形がつぶれていっていて、24日にアンタレスに大接近し3つの星がほぼ1直線に並びます。その後は火星がさらに移動して今までとはちがう方向に三角形を作り始めるんですよ。
久しぶりに、天体観測できるかなぁと、夕食後に緑道公園に行くと、なんとか雲から抜け出た土星・火星・アンタレスに出会うことが出来ました!
名前も入れちゃいました。
Simgpd7901

さて、明日の火星の位置はどこになっているでしょうかって、ほぼ一直線て言ったやないかぁ。
明日の夜は天気が良さそうなので日没後の南の空に注目してください。!

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢19.8 台風一過の更待月 | トップページ | 2016年8月 月齢21.0 絶妙なタイミングで朝の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

えぇ〜!
今夜に星が見えているんですか!?
それも話題の土星に火星にアンタレスの三つ巴!

いよいよ明日ですけど、天気が心配ですね。
今もがっつり曇りだし、これから雨が降るって携帯にメールきたし…。
お月見を我慢するから、明日の土星に火星にアンタレスの横並びが見たぁ〜い!

投稿: layout3 | 2016年8月23日 (火) 22時23分

layout3さん

昨夜は22時頃までは晴れ間があったんですよ。夜のお月見ができるかなと思ったのですが、その後、あっという間に曇ってしまって、22時半には真っ白けでした。
月の出が21:37だったので22時頃に探しに行けば夜の月が見られたかもしれないと悔やんだのですが、なんと今朝、雲の中に見つけちゃったんですよ。
早起きは三文の徳でした。

投稿: ブドリ | 2016年8月24日 (水) 07時57分

夕食後にすぐ見ないと火星や土星ももう見られないんですね。季節の移ろいの早いこと。でも、雲の中でよくもこんなにしっかり姿をみせてくれたものですね。24日と比較してみて、確かにこっちはやや火星がまだ引っ込んで「く」の字の反対になっている!明日は、「く」の字でしょうか。
  火星の動きが、手に取るようにわかっちゃってすごいですね。

投稿: felizmundo | 2016年8月25日 (木) 01時07分

felizmundoさん

22時頃には沈んでしまうので油断すると見逃しちゃいますね。
土星とアンタレスはこの先どんどん早く沈んでしまいますけど、火星は取り残されてしまいます。
火星の位置の変化も面白いですよね。

投稿: ブドリ | 2016年8月25日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢19.8 台風一過の更待月 | トップページ | 2016年8月 月齢21.0 絶妙なタイミングで朝の月 »