« 2016年8月 月齢23.0 南中の二十三夜の月 | トップページ | 8月のお月様 まとめ »

2016年8月27日 (土)

2016年8月 月齢23.9 オリオン座と月

台風10号が西に行ったかと思ったら、今度は東に進み始め、日本列島に迫ってきていますね。
その影響で、26日の夜から天気が崩れるとの予報。月の出も真夜中となり、今の月での朝のお月見はお預けだと思っていました。
ところが・・・
「おい、寝てるな。グズグズしてるとオレが狩っちゃうぞ!」なんて声が聞こえたわけではありませんが、、蒸し暑くて目が覚め、何時だよ~と時計を見ると午前3時。
いつもならそのままもう一度寝るところですが、雨が降るという予報だったのに雨が降ってないけど空はどうなの?と外を見ると、雨は降っていないし、空は晴れているような雰囲気。外に出てみると星が輝いているじゃないですか!狭い玄関前の空にはまだ月は見えてきていなかったのですが、これなら間違いなく見られる!見るなら今のうちだと、緑道公園へ行っちゃいました。
なんと、雲一つない空に綺麗に月が輝いていました。
ちょうどクレーターのコペルニクスが目の用でもあり、鼻のようでもある位置に見えています。
Simgpd8241
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月27日 3:21撮影)
月齢23.9

月だけでなく星もたくさん見えてるなーと見ると、なんと、月がオリオン座の頭の位置にいたんですよ。
そうか、起こしてくれたのはオリオンだったのね~と納得。
Simgpd8259
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.0 ±0EV ISO1600(8月27日 3:24撮影)
月齢23.9

蒸し暑い夜でしたが、夜空にはもう冬の星座の季節が近づいてきてたんですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、旧暦で行事を楽しむ絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢23.0 南中の二十三夜の月 | トップページ | 8月のお月様 まとめ »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

早朝のお月様を無事にgetできましたね!
それも、オリオン座までも!
都内でも天気が良ければ、オリオン座が見えるんですね。
これは、本当に「早起きは三文の徳!」の結果でしたね。
私も無事にお月見できましたが、これから買い物に出るので、ブログの更新はいつできるのか…。

投稿: layout3 | 2016年8月27日 (土) 11時44分

layout3さん

お互い、無事に撮れてよかったです。
まさか自分が3時に起きるとは思いませんでしたよ。
オリオン座はまさにこの時間じゃないと撮れませんでしたから、オリオン座に起こされたようなものです。

投稿: ブドリ | 2016年8月27日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢23.0 南中の二十三夜の月 | トップページ | 8月のお月様 まとめ »