« 2016年8月 月齢21.0 絶妙なタイミングで朝の月 | トップページ | 2016年8月 月齢22.1 真っ青な空の下弦の月 »

2016年8月24日 (水)

2016/8/24 一直線の土星・火星・アンタレス

昨日は期待できなかった台風一過でしたが、それでもわずかな晴れ間に、一直線になる直前の土星・火星・アンタレスを撮れました。
今日(24日)が、一直線となる日。
天気予報は見るサイトによってまちまちなもののどうもいまひとつ微妙な雲行き。
実際の空も晴れているようで雲が多く、すっきりとしないい一日で、夜は大丈夫なの?と心配になりました。
夕食を食べ、19時半過ぎに外に出てみると、思いのほか雲が少なくなっていたのですが、南の方には雲があるようでしたが、期待できるかも!と緑道公園に行きました。
行ってみると、雲はあるものの土星・火星・アンタレスがなんとか見えていました。
何枚か撮っているうちに雲が薄れてきたので、ちょっと待つと邪魔な雲がほとんどなくなってくれちゃいました。
ヤッタ~と、張り切って撮影しましたよ。
まずは広く撮った写真です。明るめに補正しています。
土星・火星・アンタレスがわかりますよね。
せっかくなので、写っている星に名前を入れ、さそり座を線でつないでみました。
クリックすると見られますよ。
Simgpd7992
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F9.0 ±0EV ISO3200(8月5日 19:40撮影)

土星・火星・アンタレスにズームイン!
見事に一直線です!
これには名前を入れませんが、上から土星・火星・アンタレスです。
Simgpd7996
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F13 ±0EV ISO3200(8月5日 19:40撮影)

おまけに夏の大三角です。
こちらは名前と線入りです。
Simgpd8016
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F6.3 ±0EV ISO3200(8月5日 19:42撮影)

このあと火星は土星とアンタレスの左側へと一人旅を始めちゃいます。というか、土星とアンタレスが沈むのが日々早くなっていき、火星が取り残されていくという方が正しいかもしれません。

さてさて、肝心のお月様ですが、月の出が遅くなって今夜は22:20となり、近所で見えてくるのがだいたい23時半頃から。夜のお月見はなかなか厳しいです。
今夜は夜更かししようかと思ったら東の空に雲が増えてきています。天気予報も良くなくて、明日のお昼ぐらいまでは曇り空都のことなので、今朝のように早朝に期待したいところですが微妙なところです。
果たしてどうなるでしょうか。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、子供から大人まで楽しめる、長く親しまれている天体観測入門書です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢21.0 絶妙なタイミングで朝の月 | トップページ | 2016年8月 月齢22.1 真っ青な空の下弦の月 »

コメント

  いいですねぇ。何か空にこんなに縦に3つ星が並ぶなんて、何とも不思議な光景。誰かのパジャマのボタンか、女性の美しいペンダントみたい。
  残念、私は事情があって見損ないました。空を見上げられた時は、もうみんな沈んだあと。本当に空の季節が夏から秋へと動いてきましたね。
  せめて、明日の夜が晴れてくれたら、見てみます。見てない私が言うのもなんですが、皆きづいてくれたかな~。

投稿: felizmundo | 2016年8月25日 (木) 00時16分

ブドリさん、おはようございます。

都内でも無事に惑星のコラボ写真が撮れて良かったですね!
曇ったり雨が降ったりして怪しい天気でしたけど、ツキがありましたね。
こちらも、その後は曇っちゃいましたけど、真夜中にお月様にも逢えました。
ブドリさんは、今朝かな?

投稿: layout3 | 2016年8月25日 (木) 06時56分

felizmundoさん

パジャマのボタンって面白いですね。夜ですからぴったりです。
見られなかったのは残念でしたけど、これからの変化も見ものですのでお見逃しなく!

layout3さん

なかなか空が落ち着いてくれませんよね。
それでも注目の天体観測が出来て良かったです。
昨夜はlayout3さんの方にコメントした後、月を探しに出たけど雲でダメでしたが、無事に朝のお月見が出来ました。

投稿: ブドリ | 2016年8月25日 (木) 13時23分

きゃあ~、危なかったです。今夜は見なくちゃと思いつつ、最近何だかいろいろなことがあって、またつい他のことで頭を占領されていて、ふとコメントのチャックに訪れて、「あっ、火星たちが沈んじゃう~~~」と大慌てで今 見に行ってきましたぁ~。写真の出来はこれからチェックしますが、目ではしっかり見えましたよ!ありがとうございます!

投稿: felizmundo | 2016年8月25日 (木) 20時40分

felizmundoさん

無事に見られましたか!
早くもくの字になっています。
ほんとに惑わせる星ですよね。

投稿: ブドリ | 2016年8月25日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢21.0 絶妙なタイミングで朝の月 | トップページ | 2016年8月 月齢22.1 真っ青な空の下弦の月 »