« 2016年7月 月齢26.4 細い細い細い月、見えちゃった! | トップページ | 2016年8月5日 1時間ちょっとで「日月火水木金土」 »

2016年8月 5日 (金)

2016年8月 月齢2.5 夕焼け雲と三日月

今日は記事を二つに分けてお届けしますが、ひとつ目は8月のお月見スタートの記事です。そしてもう一つ目は、こりゃ今月のお月見は幸先いいぞ、という記事です。
それではまず、お月見の記事です。

先月は長い梅雨のせいでお月見出来ないというほどのこともないけど、すっきりとした月見はできない、そんなお月見が続きました。
月が変わって、8/3の早朝に新月を迎えたお月様は果たしてお月見を楽しめるのか?
日の入りと月の入りの関係から、肉眼で見られるのは三日月の今日の夕方からだろうと思っていたので期待していました。
そんな今日はめちゃくちゃ暑い。暑くて死にそうな一日でしたが、月見のために体力温存。
今日の帰りは、新宿に寄っていたので、その足で涼みながらお月見できる都庁展望台に久しぶりに行ってきました。
中国人の団体客などが展望台に上がるのに列をなしていて、18時10分頃に列に並んだのですが、展望台に上がれたのは18:20過ぎ。まぁ、月が見えるのは早くても日の入り(18:41)頃ぐらいだろうなぁと思いながら、綺麗な夕日を眺め、太陽から南の上の方へ、月はこの辺だろうなぁなんて視線を移動させて行ったら、なんと見つけちゃいました。
日の入前の細い細い三日月を見つけちゃいました。見つけたどー!

私以外の人は沈みゆく夕日の方を向いて撮影しているのに、私だけちょっと違う方向にカメラを向けて撮影していました。ちょっと邪魔だったでしょうね。
Simgpd5055
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(8月5日 18:26撮影)
月齢2.5

この細い三日月がどんな位置にあったかというと、こんな位置といってもわかりませんよね。
今にも沈もうかという太陽が空を夕焼け色に染め始めた空の上に見えていたんですよ。都庁にいた人の中で月に気がついたのはお月様バカの私だけでしょう。
Simgpd5058
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(8月5日 18:27撮影)
月齢2.5

日が沈み、しばらく眺めていると、綺麗に夕焼け色に染まりながら雲が月を通り過ぎてくれたので、夕焼け雲と月を撮影。
こんなにスリムになったお月様です。
Simgpd5167
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F4.5 ±0EV ISO200(8月5日 18:51撮影)
月齢2.5

この後もしばらくお月見。というのは、今月中旬に水星が東方最大離角になるってことは、夕方の空に見えるのでは?と思い、iPhoneのアプリ、「Star Walh 2」で、位置を確認すると、これは!ということになりました。
それが、もう一つの記事になります。
こっちから先に読んでね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月に見守られて子どもたちが夜のお散歩をする絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年7月 月齢26.4 細い細い細い月、見えちゃった! | トップページ | 2016年8月5日 1時間ちょっとで「日月火水木金土」 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日は都知事選の終わったばかりの都庁でしたか!
新都知事に会えましたか?
(笑)
あそこは涼しかったですか?
前に行った時は、蒸し風呂みたいで暑かった記憶が…。
省エネモードで、空調効いてなくて、暑くて暑くて…。
さすがに真夏は空調効かせるんですかね。

さあ、暑い夏のお月様シーズン再開!
毎日が大変ですけど、頑張りましょうね!

投稿: layout3 | 2016年8月 5日 (金) 23時08分

ああ、もうちょっとでしたぁ~残念!私は6時から職場の暑気払い。最後のぎりぎりまで、西空が見えるデパートの屋上で雲をにらんでいたんですが、どいてくれなくて。
 う~ん、やっぱり雲がどいてくれれば、日没前でも見られたかも~~~~~だったんですね。
 それにしても細~~~~~いですね。昨日は見られなくて当然でしたね(笑)
 イチローにこれ以上ヒットが出ないのは困りますということで、先発祈願をさせて頂きましたっ!layout3さんの方でも見えたようで、ダブルパワーにしてイチローに送りましたよ。明日こそ!
 明日は、広島の原爆投下の日。黙とうをささげるつもりです。武力で人や他の国を支配するような愚かなことは、もうおしまいにする知恵を人間もそろそろもってよいはずですよね。  

投稿: felizmundo | 2016年8月 5日 (金) 23時39分

layout3さん

この前都庁と月を撮った時は、出馬会見の時で、今回は初の定例会見の日と、今回の都知事選と偶然にリンクするような事になってしまいました。
展望室は太陽がガンガン当たる日中は暑いんですよね。さすがに日が傾いた頃は適度に冷房が効き始めて涼めますよ。ただ、北展望室は座れないのが難点。
うまく暑さをしのぎながら真夏のお月見に頑張りましょう。


felizmundoさん

惜しかったですね。
もう30分遅く始まってくれれば間違いなく見られたでしょうね。
流石に昨日は日の入りから月の入りまで1時間もありませんしもっと細かったので、地平線付近まで見えて、雲が全く無い条件でも見えたかどうかでしょう。
イチローはダブルパワー+αできっと達成してくれることでしょう。

原爆投下の日ですね。
知恵はついても、日に日に内向きに、そして自分勝手になっているようにしか思えませんね。どうにも心配です。

投稿: ブドリ | 2016年8月 6日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年7月 月齢26.4 細い細い細い月、見えちゃった! | トップページ | 2016年8月5日 1時間ちょっとで「日月火水木金土」 »