« 2016年8月 月齢3.5 東京タワーと月と木星 | トップページ | 2016年8月 月齢5.6 夕立、のち月 »

2016年8月 7日 (日)

2016年8月 月齢4.4 キバナコスモスとトンボと月

今日も暑い、暑い、暑い!
というのに今日は浜離宮恩賜庭園でフィールドワーク。そしてジリジリと照りつける陽射しを浴びながらツキを追いかけるという無謀さ。
もう、クラクラ

浜離宮恩賜庭園ではこの盛夏にキバナコスモスが満開を迎えたので、撮影に行ってきました。
真っ昼間はきついので、14時半を過ぎてから家を出て、庭園に着いたのは15時半。
月はキバナコスモスを撮り終えて、浜松町方面に行って東京タワーと撮ろうと思っていたのですが、キバナコスモスを撮り始めて青空と花を撮ろうと思って空を見上げたら真っ青な空に月をみつけてしまいました。
なんとなく月のありそうな方向を見上げて、おまけにみつけちゃうんだから恐ろしや、自分。
空を見上げたら今日も涼しい場所でと思ったのですが、今日は暑さこらえて月と夜景を撮ろうと、東京タワーの近くへ行きました。
月を撮って、モニターで撮影したらピントがあっているように見えたのですが、パソコンに取り込んで確認したらピンぼけ!
暑さのせいさぁ、暑さのーせいさーぁー(浜田省吾「八月の歌」より
Simgpd5454
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月7日 15:40撮影)
月齢4.4

キバナコスモスと月です。
Simgpd5571
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F22.0 ±0EV ISO200(8月7日 16:01撮影)
月齢4.4

この時期、キバナコスモスの周りには毎年のように夏アカネかショウジョウトンボのアカトンボが群れて飛んでいます。
これは南中後の高い月をキバナコスモスの下にかがんで見上げて撮れば、トンボも写るかも?となるべくキバナコスモスの影に入れるような位置を探しても、ほとんど炎天下でチャレンジ!
キバナコスモスとアカトンボと月です。
月とトンボがわかりやすいようにトリミングしています。
Simgpd5589
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F22.0 ±0EV ISO400(8月7日 16:02撮影)
月齢4.4

月にズームインした状態ではなく、広角側で撮影して広い範囲にピントが合うように撮影して、とった写真を確認して、いい位置にトンボがきている写真を選んでトリミング。
アカトンボと月です。
Simgpd5793
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20.0 ±0EV ISO400(8月7日 16:26撮影)
月齢4.4

アカトンボがゴミのように写っていますけど、キバナコスモスとアカトンボと月です。
Simgpd5845
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20.0 -0.3EV ISO400(8月7日 16:41撮影)
月齢4.5

最後にもう一枚、アカトンボと月です。
Simgpd5858
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20.0 -0.3EV ISO800(8月7日 16:41撮影)
月齢4.5

月を追いかけるのは楽しかったのですが、いやー暑い。暑いなんてもんじゃないし、太陽が出ている時間に陽射しを浴びながら月を追いかけるもんじゃないですよ。
帽子をかぶり、後頭部の保護と汗ふき用に首にタオルを巻いて水分補給をしながら、数分撮影しては、日影に逃げ込み、また撮影しては逃げ込んでを繰り返しましたけど、この暑さは危険ですよ。
みなさんはこんなバカなことはやめましょう。
でもなぁ、今週は昼間に月が見やすい頃なので昭和記念公園のひまわりと撮りやすそうだから、撮りに行かなくちゃ!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、子供の疑問に答える月の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢3.5 東京タワーと月と木星 | トップページ | 2016年8月 月齢5.6 夕立、のち月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

まさか昨日の暑い中、浜離宮に行ってたなんて…。
暑い中、ご苦労様でした。
コスモスとトンボのコラボ写真、バッチリです!
暑い中に出かけた甲斐がありましたね。
「お月様愛」を感じます。
でも、本当に体調管理には気をつけてくださいね。

投稿: layout3 | 2016年8月 8日 (月) 07時51分

layout3さん

暑い中も何のその、のつもりでしたが、ちょっと異常な暑さでした。
それでも月を見てると楽しいですね。
ほんとにお月様愛がなければじっと見上げてられないでしょうね。
暑さの中無理しないように注意します。

投稿: ブドリ | 2016年8月 8日 (月) 21時18分

動いている昆虫や鳥を撮るのは本当に難しいですね。昨日千葉の海に行ったついでに寄った美術館の庭に赤とんぼがたくさんいて、写真でいっぱい写せたつもりが、全然表現で来てなくて・・・。
 動画でもなかなかフラフラしてうまく行きませんでした。赤とんぼと月は、よく静止したようにトンボが入っていますね。

投稿: felizmundo | 2016年8月 8日 (月) 21時23分

felizmundoさん

止まるように撮れているのは撮影枚数の勝利です。
視界に入ったら連射で撮りまくって200枚ぐらいの中からうまく写っていた写真を載せているだけですよ。

投稿: ブドリ | 2016年8月 8日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢3.5 東京タワーと月と木星 | トップページ | 2016年8月 月齢5.6 夕立、のち月 »