« 2016年8月 月齢4.4 キバナコスモスとトンボと月 | トップページ | 2016年8月 月齢6.6 酷暑の弓張月 »

2016年8月 8日 (月)

2016年8月 月齢5.6 夕立、のち月

今日風が強くでやや曇りがちで、少し涼しいかなぁと思うと日が照って蒸し暑くなって、やはり暑い一日!
夕方に向かうに連れて少し雲が切れ始めたので、もしかしたらと期待していました。

日が落ち、暗くなってきた19時過ぎ、そろそろ緑道公園に行ったら見えるだろうなと思ったら、バラバラバラと、急に雨が降りだしたんです。
今日のお月見はこれじゃダメ?と思ったら、15分ほどでやんで、さらに蒸し暑さを増してくれました。
雨がやんだので、とりあえずダメ元で緑道公園に行ってみました。

すると、ぼんやりとお月様が見えました!
やったぜ~!と撮影しちゃいました。
Simgpd5892 1/2秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月8日 20:02撮影)
月齢5.6

雲が切れないかなぁとお月見を続けていたら、飛行機の音がしたので、どこどこどこ?と探すと、月に向かうコースを飛んでいたので、月にかかるかと見ていたら、惜しくも月の上の方を通過していきました。
Simgpd5900
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(8月8日 20:06撮影)
月齢5.6

夏なので急な雨というのはつきものですが、日が暮れてから夕立っていうのもおかしな話ですけど、めまぐるしく変わる天気が多いですね。
暑さに油断できない上に、天気の変化にも油断ができない、忙しい夏ですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の月夜の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢4.4 キバナコスモスとトンボと月 | トップページ | 2016年8月 月齢6.6 酷暑の弓張月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜、夕立ちのあと、すっかり曇っちゃいましたね…。
ブドリさんが撮影している時、私も西の空をずっと見上げていました。
同じような空でした。

投稿: layout3 | 2016年8月 9日 (火) 06時52分

layout3さん

記事を催促してしまったようでごめんなさい。
同じ時間に見ていたんですね。
こんなにすっきりしない空なのに暑さだけはきついですね。
もう勘弁してー

投稿: ブドリ | 2016年8月 9日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢4.4 キバナコスモスとトンボと月 | トップページ | 2016年8月 月齢6.6 酷暑の弓張月 »