« 2016年8月 月齢5.6 夕立、のち月 | トップページ | 2016年8月 月齢7.5 銀座でほぼ上弦の月 »

2016年8月 9日 (火)

2016年8月 月齢6.6 酷暑の弓張月

ここのところずっと暑すぎますが、なんと今日の東京は37度超え。体温以上の暑さってそう体感することはありませんが、危険!と感じる暑さでした。
明日も厳しい暑さとか。皆さん気をつけてくださいね。

暑すぎる今日は雲が多い空。この暑い中、15時頃に外にいたのですが、雲が多くて月が見えず。
18時前に、駅前から見上げると、雲が減っていて、月がきれいに見えました。南中から1時間後の弓張月です。なんかピンぼけ~。
コンデジも暑すぎて精度が狂った?
Cimg2812
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.6 ±0EV ISO80(8月9日 17:48撮影)
月齢6.5

日没前に天気が良くなっていたので、食後に緑道公園にいって撮影しようと思っていたのに、食後、ウトウトしてしまい、ハッと気がついたら20時前。
緑道公園に行ってみると、しっかりとお月様は見えました!
良かった良かったと撮影しました。
すると、偶然にも20時の弓張月でした!
Simgpd5934
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(8月9日 20:00撮影)
月齢6.6

上の月は綺麗に見えますが、実は雲の切れ間でヒヤヒヤの状態。
それでも雲間に、火星・土星・アンタレスのトライアングルも見え隠れ。月は12日の土星との接近に向けて日に日に近寄り、一緒にカメラに収まってくれました。
Simgpd5947
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.0 ±0EV ISO800(8月9日 20:01撮影)
月齢6.6

最初にも書きましたが、暑すぎます。夜になっても気温が落ちません。家ではあまりエアコンを使わない私ですが、さすがに扇風機だけでは耐え切れず、使わずにはいられません。
この暑さ、必要以上に体力を消耗しますよね。
水分補給とミネラルの補給を忘れずに、なんとかこの暑さをしのぎましょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、クマくんのかわいい絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢5.6 夕立、のち月 | トップページ | 2016年8月 月齢7.5 銀座でほぼ上弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

都内では、随分と雲が途切れ途切れだったんですね。
そんな中、見事にお月見get、おめでとうございます!
羨ましいなぁ〜。
私もスッキリ夜空の中で、お月見したいなぁ〜。
明日の昼間、晴れないかなぁ〜。

投稿: layout3 | 2016年8月 9日 (火) 23時15分

layout3さん

この時はまだとぎれとぎれでした。
よし撮ったと、散歩をしていたら徐々に雲が増えてきたのでいいタイミングだったんですよ。
今日は晴れのような曇のような微妙な天気でしたね。

投稿: ブドリ | 2016年8月10日 (水) 21時34分

 晴れでも雲が多い日って結構あるのだなぁ~と感じます。でも、今日も雲が少しどいてくれた合間にしっかりお月様と逢えました。ブドリさんも、無事に会えているかな?
  オリンピック、若い選手がみんな頑張っているのは素晴らしいし感動もし、しっかり見てはいますが、このニュースの裏で、もっと伝えなくてはいけないこと、大丈夫かなぁ~。伊方原発再稼働が目前に迫っていること、みんな気づいているかな。
  怖いことがどんどん進行する時、目をそらせる道具にオリンピックが使われないことを祈っています。

投稿: felizmundo | 2016年8月10日 (水) 22時12分

felizmundoさん

私も雲の隙間になんとかみつけましたよ。
福島県でのがん検診も縮小されようとしているんですよ。オトモダチ作戦に参加した米兵に原因不明の鼻血や全身倦怠感などの症状が見られているというのにです。
リオよりも東京オリンピックの影で巨大な陰謀が蠢かないことを祈るばかりです。

投稿: ブドリ | 2016年8月10日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢5.6 夕立、のち月 | トップページ | 2016年8月 月齢7.5 銀座でほぼ上弦の月 »