« 2016年8月 月齢6.6 酷暑の弓張月 | トップページ | 2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月 »

2016年8月10日 (水)

2016年8月 月齢7.5 銀座でほぼ上弦の月

今日はやや雲が多くて昨日よりは気温が低いもののいつもの夏より高い気温で、蒸し暑い。
で、雲が多いから今日はダメかなぁと思っていました。
夕方、有楽町に寄ってブラブラ。銀ブラとまでは行きませんが、外堀通りを歩いているとき、月は南中ぐらいじゃないの?南の空の雲が少し薄いからもしかして雲の中に見えたりしてと、アプリで月の方角に見当をつけて見上げると、なんと、雲に擬態しているような月をみつけました。
もうほぼ半分です。それもそう、11日3:22に上弦の月を迎えるので、上弦の月まで12時間を切っています。明日上ってきて見える時はほぼ12時間後ぐらいなのでこの月のほうが上弦に近いというわけなので、上弦の月といってもいいでしょう。
Cimg2813
有楽町にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(8月10日 17:24撮影)
月齢7.5

この月をどんな所で撮影したかというと、プランタン銀座の外堀通りを挟んだ有楽町の駅側の歩道から撮影したんです。
プランタン銀座と銀座の柳です。
月がどこだかわかりますか?柳のちょっと横ですので探してみてください。
見上げて撮っている私は、中国人かお上りさんと思われたことでしょうね。
Cimg2815
有楽町にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F3.5 ±0EV ISO80(8月10日 17:24撮影)
月齢7.5

銀座にいるなら、新名所と月を撮らなければと、移動しているうちに、雲はどんどん熱きなってきて、月が雲に同化し始めてしまいました。
辛うじて見える月を見失わないようにしながら、撮影場所を探して、なんとか撮影したのですが、ほとんど雲と同化した月がわかりますか?
あ、そうそう、撮影したのは数寄屋橋交差点で、東急プラザ銀座とほぼ上弦の月です。
Cimg2817
数寄屋橋交差点にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.8 ±0EV ISO80(8月10日 17:28撮影)
月齢7.5

もっとはっきり撮りたかったし、取り壊しが決まっているソニービルとも撮りたかったので、ブラブラして様子をうかがっていたんですけど、雲が厚くなってきて見えなくなってしまったので諦めて帰りました。
夕食後に見えるかなぁと家を出ると、雨がポツポツ降ってるじゃないですか。空もベターッと雲が広がっていたし、こりゃダメだと諦めました。
明日はお昼に月が上ってくるので、午後、昭和記念公園でひまわりと月を撮ろうと思っているのですが、明日の天気は曇り、そして肝心のひまわりはようやく咲き出したぐらいで見頃は週末とか。これではひまわりと月が撮れるかどうか微妙・・・

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢6.6 酷暑の弓張月 | トップページ | 2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日は「銀ブラ」でしたか。
銀座もすっかり様子が変わっちゃいましたよね。
今日は、昨日より涼しくて良かったですね。
ちょびっと暑かったけど、お散歩日和?!
なかなかスッキリしませんね。
今日の月面Xもダメだったし…。
12日の流星群、見たいですよねぇ〜。

投稿: layout3 | 2016年8月10日 (水) 23時07分

layout3さん

30度超えてるのに涼しいというのもおかしなものですが、たしかに涼しく感じましたね。
昨日も雲、今日も雲に翻弄されてしまいました。
流星群はどうでしょうね。

投稿: ブドリ | 2016年8月11日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢6.6 酷暑の弓張月 | トップページ | 2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月 »