« 2016年8月 月齢7.5 銀座でほぼ上弦の月 | トップページ | 2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月 »

2016年8月11日 (木)

2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月

今日は朝から雲が多く、曇りがちな空。昭和記念公園にひまわりと月の撮影に行こうと思っていたけど、ひまわりも月もコンディション不良っぽいからと中止。
今日は見られたらラッキーかもなと思っていました。
午後から皇居東御苑でのんびりではなく、花や昆虫などを撮り歩いていました。しっかりと月は見えないかなぁと東の空を気にしながら。でも、雲が多くて見えそうな気配なし。
15時半ぐらいから本丸休憩所で一休み。
月も見えなそうだし、暑くて疲れてきたから東京駅に寄ってブラブラして帰るかなと、外に出ると、なんと、お月様が雲の上に顔を出しているじゃないですか!
これはついてる~!と撮影しました。
Simgpd6158
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月11日 15:51撮影)
月齢8.4

月だけを撮っても皇居東御苑とわからないから、天守台跡から本丸芝生広場を入れて撮ろうと移動。
なんと、月は流れる雲に揉まれてるじゃないですか。ちょっと待って、ちょっと上に抜けた所で撮影。時間はなんと16時!
肝心の月は分かりますか?写真の中央よりやや右の上の方の雲の上をよく見て下さいね。
この後お見せする月も、どこ?という感じですのでよく探してください。
Simgpd6182
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(8月11日 16:00撮影)
月齢8.4

この後、東京駅にまっすぐ行こうと思ったのですが、いや待てよ、せっかくだからちょっと寄って撮影していこうと、和田倉噴水公園に立ち寄りました。
そして、大噴水と月です。
噴水に拭きあげられている月をご覧ください。
Simgpd6239
和田倉噴水公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F8.0 ±0EV ISO100(8月11日 16:22撮影)
月齢8.4

そして東京駅に移動。なんか所かで撮影したのですが、どこで撮っても周りの高層ビルが邪魔くさく写ってしまうんですよ。せっかくのデザインを台無しにしているって思わないセンスが情けなくて悲しい。
歴史ある建物の周囲はその建物が栄えるように周囲の建物の高さを規制して(税金は優遇して)景観も売り物にするぐらいの「おもてなしの心」が外国人観光客をさらに増やすために必要なんじゃないんでしょうか。外国では景観を第一に考えている所も多いというのに日本はそういう点では明らかに後進国。心が貧しい。
丸の内中央口の赤レンガと月です。
Simgpd6287
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 -0.3EV ISO100(8月11日 16:39撮影)
月齢4.5

最後にすっきりとお月様です。
Simgpd6292
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月11日 16:40撮影)
月齢4.5

後は日没後に、月と火星と土星のトライアングルをと思ったら、雲だらけで見えませんでした。
昨日に引き続き雲に翻弄され気味。
明日の天気は曇りのち晴れ。果たして晴れてくる時間は・・・
昭和記念公園のひまわりはようやく咲き始めたというぐらいで、見頃は週末以降とのことなので、撮影に行っても楽しめなそうなので、残念ながら月とひまわりは断念。明日はどこで撮ろうかなぁ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢7.5 銀座でほぼ上弦の月 | トップページ | 2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日は東京でしたか!
涼しいとはいえ、暑かったでしょ!?
お疲れ様でした。

今日のブドリさんの写真、イイですね。
噴水や東京駅や。
さすがだなぁ〜。
ブドリさんを見習って、こうゆう写真を撮ってみようかなぁ〜!

投稿: layout3 | 2016年8月11日 (木) 23時01分

layout3さん

たまにはいつもと違う月を撮ってみるのもいい刺激になるかもしれませんよ。
あの某区役所の前、春日駅の真上に40階超えのタワーマンションが建つべく、工事が進行中です。北側なので月見には問題ありませんが、景観が著しく損なわれます。どうにかならないものなんでしょうかね。

投稿: ブドリ | 2016年8月12日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢7.5 銀座でほぼ上弦の月 | トップページ | 2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月 »