« 2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月 | トップページ | 2016年8月 月齢14.6 真夏の十五夜 »

2016年8月12日 (金)

2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月

今日もまた雲が多めの晴れ。
月の出が13:25なので、見やすくなってくる15時過ぎから、月は見えないかとブラブラしていたのですが、月が見えるはずの方角には雲がたくさんあって、北寄り、南寄りは雲が少ないといういじわるをされてしまい、今日はダメなのか?と諦めて17時に一度帰宅。
18時前に駅のスーパーに夕飯の買い出しに行くと、なんと雲がなくなっていて綺麗に月が見えてるじゃないですか。なんて意地悪な天気!
駅前再開発現場で十日月です。
Cimg2843
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F3.5 ±0EV ISO160(8月12日 17:51撮影)
月齢9.5

十日月にズームイン!
Cimg2845
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(8月12日 17:51撮影)
月齢9.5

この分なら、暗くなってから、月と土星の接近もペルセウス座流星群も大丈夫だなと思っていました。

ところが、20時前に外に出てみると、な、な、なんと、空は雲だらけ!
今夜は絶好の条件といっていたばかりなのに、何だこの天気は!
20時の空です。

月が見えるはずの南の空。
Simgpd6302

ペルセウス座流星群が見えるはずの北東の空
Simgpd6304

果たして空の行方はいかに?
月と土星の接近は?ペルセウス座流星群は?

追記

22時現在、20時の空よりも隙間なく雲が広がっています。今夜はもうダメそうなので諦めます。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月 | トップページ | 2016年8月 月齢14.6 真夏の十五夜 »

コメント

国際宇宙ステーションはだめでしたが、ペルセウスのおこぼれの流星はひとつしっかり見られましたぁ~

投稿: felizmundo | 2016年8月12日 (金) 21時14分

felizmundoさん

見られましたか?
こちらは見上げるまでもない空が21時を回っても続いています。
ダメっぽいです。

投稿: ブドリ | 2016年8月12日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月 | トップページ | 2016年8月 月齢14.6 真夏の十五夜 »