« 2016年9月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年10月のお月見情報 »

2016年9月25日 (日)

2016年9月 月齢23.6 久しぶりに朝の月

いやー、天気が悪い日が続きすぎ。雨がやまない日はないけど、曇の日も大概にしてくれと言いたくなるような日が続いています。

そんな中でも、9/17(土)まではかろうじてお月見できていましたが、その後は空に隙間なく雲が広がり、見上げるまでもない日でした。そうこうしているうちに下弦の月をすぎ、月のでも夜中へと移り、月の入りが遅くなってお昼すぎまで残るようになっていました。
そんな9/25(日)。7時過ぎに相変わらず雲が多いながら、雲の中から太陽を感じることが出来ました。もしかしたらと、緑道公園に行ってみると、雲間にわずかに青空が見えたのですが、すぐに雲で覆われてしまって月を突き止めることが出来ず。
今日もだめ?一体いつ見られるのかなぁと帰宅。
8時過ぎ、窓の外に日差しを感じました。窓を背にしてたんですけどね。9/17以来の眩しい日差しでした。これなら!と玄関を出て南西の空を見上げると、雲が減って青空が見え、その中に、久しぶりにお月様を発見しちゃいました!カメラを慌てて取りに戻らないようにとしっかりと持ってきていたので、青空の中の月をナイスキャッチ!
Cimg3218
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(9月25日 8:12撮影)
月齢23.6

このまま天気が良くなってくれるのかなぁと思ったら、またすぐに雲が増えてきてしまいました。
無事につきをキャッチできましたけど、ほんとに安定しない天気がいつまで続くのでしょうか。秋晴れの空を今年は見られないのではないかと心配しちゃいますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年10月のお月見情報 »

コメント

ブドリさん、こんにちは!

今朝の青空の中のお月様get、おめでとうございます!
やりましたね!
今朝の都内は青空だったんですね。
こちらは真っ白な空だったので、びっくり!
これから深夜か早朝のお月見ですから大変ですね。
天気も心配だし。
今シーズン、あと何回逢えますかね。

投稿: layout3 | 2016年9月25日 (日) 11時09分

迂闊でした。「今朝は晴れだから、ことによって見えていたのでは」と気づいたのが11時。慌てて西空を見に行きましたが、雲がいっぱい。
 そうか、8時には見えていたのですねぇ~。
 その頃は大好きな「とと姉ちゃん」を見て、洗濯を干して、掃除して、その後は庭仕事をちょっとして~。なんで、月のことを忘れていたんだろう、と嘆いても遅かったですねぇ。ブドリさんの月を今 ありがたく眺めさせて頂いていま~す(笑)

投稿: felizmundo | 2016年9月25日 (日) 19時52分

layout3さん

月が見える時間に晴れていたのは、このときぐらいでした。あとは西寄りの空は雲が多めで見えなかったと思いますよ。
ついていましたよ。
layout3さんも夜中のわずかな晴れ間に見事にget出来てよかったですね。
次のお月見はいつになるでしょうね。


felizmundoさん

こう長く晴れ間がなくて気にしていないとすっかり忘れちゃいますよね。
スマホの画面に表示されたアプリの通知を見て月を思い出し、月の入りの時間を確認して気にしてたんですよ。
それがなかったら朝食食べて、庭仕事して、と忘れるところでしたよ。
新月になるまでに見られるといいですね。

投稿: ブドリ | 2016年9月25日 (日) 22時59分

ブドリさん、いまやお月様がテレパシーを送ってくるのでなく、アプリが通知してくれる時代なんですか~~~!

投稿: felizmundo | 2016年9月26日 (月) 00時48分

felizmundoさん

テレパシーも送ってくれてますけど、ふとスマホを手にして月の状態が表示されると、助かります。便利な時代です。

投稿: ブドリ | 2016年9月26日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年10月のお月見情報 »