« 2016年9月 月齢9.0 秋の空の十日月 | トップページ | 2016年9月 月齢13.0 見えたよ!小望月! »

2016年9月12日 (月)

2016年9月 月齢11.1 南中の月、み~つけた!

天気は11日から18日までの週間予報では雨か曇り。昨日は雨が降ったりやんだりで月は見られず。
そんな中、ブログ仲間のlayout3さんが見事、雲の隙間に月を捉えていました。

今日の天気も曇り空。でも、空を見上げると時々雲の隙間があって、雲の向こうの青空が覗く時もありました。この空なら夜にももしかしたらと思いましたが、暗くなるに連れて雲は暑くなる一方でした。
でも、昨日のlayout3さんのようなことがあるから、お月見に出かけました。
雲が多いので、月が出ているからと適当な時間に行っても見つけにくいので、一番見つけやすい南中の時間(19:55)を狙って。だって南の空を少し見上げてればいいんですから。
空は雲が勢いよく流れていて、その所々に僅かな隙間がありました。
あの隙間が月の上を通りさえすれば!と19:45頃から南の空を眺めていました。
眺めながら、高さも確認したほうがいいなとスマホを見て、顔をあげたらなんと月の姿が見えてるじゃないですか!でも、カメラは間に合わず。
よしあそこか!と狙いは定まり、流れてくる雲の隙間が差し掛かれと祈りながら眺めていると、ぼんやりと月明かりが見え、月の姿が見えました。よっしゃー!と撮影しましたが、月が暗すぎてシャッタースピードを遅くしたりして慌てたのでブレていますけど、月と分かる写真が撮れました
Simgpd9658
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F7.1 ±0EV ISO3200(9月11日 19:58撮影)
月齢11.1

もうちょっとはっきり見えないかなぁと粘ったのですが、なかなか月が見えてくれず、20時を回って流れてきた雲の隙間にかろうじて、月の姿が見え、これもなんとか撮影出来ました。
Simgpd9674
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO3200(9月12日 20:00撮影)
月齢11.1

この後は、雲がベターッとした感じになって空は広く覆われてしまって、見えそうな雰囲気ではなくなったので諦めました。
今日は作戦勝ち!
この先の天気は少しはいい方向に変わってくれないですかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、まあるい月を見つけたみんなの喜びを表現したような絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢9.0 秋の空の十日月 | トップページ | 2016年9月 月齢13.0 見えたよ!小望月! »

コメント

ブドリさん、やりましたね!
おめでとうございます!

私も20時頃に雲の切れ間があったので、南の空を見上げていたのですが、全くダメでした。
これからしばらくは天気が悪くて、お月様に逢えそうに無いですね…。
困りました…。

投稿: layout3 | 2016年9月13日 (火) 07時23分

layout3さん

昨日は執念です(笑)
今日は雨が降っているので、みられそうな隙はどこにもありません。
この先、台風がまた近づいてきそうな影響もあって、来週までずっと天気が悪そうでどうなることやら。

投稿: ブドリ | 2016年9月13日 (火) 21時50分

びっくり、びっくりですね。お2人とも月を見られたなんて~~~。今夜は?雨降ってました。私は今夜も見られませんでしたが・・・さて? 今夜はそちらはどうかな?
忙しくてブログ書けませんでしたが、イチローはでも大活躍。いい1日でした。

投稿: felizmundo | 2016年9月14日 (水) 00時31分

felizmundoさん

狙いすまして撮れちゃったのには私もびっくりです。
今日も思いがけず見えてしまいましたし、もしかしたらこの勢いで中秋の名月もといけたら最高ですね。
イチローは着実に歩んでますね。すごい!

投稿: ブドリ | 2016年9月14日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢9.0 秋の空の十日月 | トップページ | 2016年9月 月齢13.0 見えたよ!小望月! »