« 2016年9月 月齢11.1 南中の月、み~つけた! | トップページ | 2016年9月 月齢14.1 中秋の名月! »

2016年9月14日 (水)

2016年9月 月齢13.0 見えたよ!小望月!

今日も朝のうちは雨で、その後は曇り空。
天気予報通り今日も一日曇って月も見えない感じだなぁと思っていました。
でも、16時前に日が差しているのが感じられました。空の様子は見ていないのですが、日が差すということは雲に隙間ができてるってことだから、もしかしてもしかしてこの前みたいなことがあるかも?とちょっと期待していました。
帰りに電車に乗っている時は、空は隙間がありそうでなさそうでしたが、期待薄の感じ。
駅で降りてそのままスーパーに入って買い物をして外に出ると、おや?正面の空がねずみ色ではなく、晴れ間のある夕方の色っぽいじゃないですか!スーパーの出口は南西方向なので、それじゃ東は?と向きを変えると、バーンと小望月が目に飛び込んできました!もうびっくり!
これは撮らなくちゃと、邪魔にならない隅っこに移動して、スーパーの袋を左手に下げながら、右手でコンパクトデジカメを構えて撮影。
無事に小望月が撮れました。
Cimg3203
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO1600(9月14日 17:54撮影)
月齢13.0

小望月にズームイン!満月まで日があるのでまだまだ欠けているのがわかりますね。
Cimg3204
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO1600(9月14日 17:54撮影)
月齢13.0

駅前再開発で建物が全く無いのが幸いして無事に小望月が撮れました。
雲が切れ切れになっていたので、もしかしたらこのまま晴れちゃったりしてと思ったのですが、そこまでは行かず、日が暮れてから外に出ると、真っ白け。それでも、ちらっと月明かりを感じられたので、見えてくるかな?と思ったのですが、どんどん雲が厚くなって月明かりも感じられなくなり、THE END!
いよいよ明日は旧暦の8月15日。というわけで中秋の名月なのですが、°の天気予報を見ても良さそうなものは一つもなし。非常見厳しい状況です。 雨月となるか無月となるか、もしかしたらちらっとでも?
見えなければお見せするというネタが登場することになるか、どうなるでしょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長きに渡って愛されているおつき様が登場する絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢11.1 南中の月、み~つけた! | トップページ | 2016年9月 月齢14.1 中秋の名月! »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

そうそう、都内では夕方お月様が朧月で見えていましたよね。
私も仕事が終わって、帰り道に拝んできましたよ。
でも、地元では…。
後ほどブログを更新しますが…。
何はともあれ、お月様に逢えて良かったですね。
おめでとうございます!

投稿: layout3 | 2016年9月14日 (水) 21時00分

layout3さん

やはり都内では見られたのですね。
家につく頃にはこちらでも雲が厚くなっていた頃ですからね。天体望遠鏡では無理でしたかね。
更新を楽しみにしています。

投稿: ブドリ | 2016年9月14日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢11.1 南中の月、み~つけた! | トップページ | 2016年9月 月齢14.1 中秋の名月! »