« 多肉植物でお月見 | トップページ | 2016年9月 月齢16.1 ボヤーッと立待月 »

2016年9月16日 (金)

2016年9月 月齢15.2 仲秋の満月!

一日中曇り空の16日。夜になっても空は真っ白で今日はダメですと、felizmundoさんのブログに書き込んで、今日はもいいやとパソコンの電源を落とし、さぁ別のことをしようとしたのですが、なんとなく外が気になったので、外に出てみると、なんと、隣の家の向こうに月明かりがわかりました。月明かりがあるということは月が見えてるってことじゃん!これは撮りに行かなくてはと急遽緑道公園へ。
なんと、ちょうど月のいる部分の雲が薄くなっていて、月が見えてるじゃないですか。なんというサービスの良さかと驚きました。
Simgpd9792
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F5.6 ±0EV ISO1600(9月16日 21:58撮影)
月齢15.2

雲が流れ、月の上を通過するので月の明るさの変動が大きく、設定がなかなか大変。それでも、一瞬のタイミングを逃さず、まずまず明るく見えた瞬間を撮影。少し雲がかかってもや~っとした感じですけどね。
9/17 4:05が天文学上の満月で、月の入りが5:30なので、この月は満月といっても問題なし!
Simgpd9811
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月16日 21:59撮影)
月齢15.2

今日のタイトルは仲秋としているのにお気づきですか?十五夜お月さまは中秋の名月。違うのが分かりますか?
わからない方は前回の記事「2016年9月 月齢14.1 中秋の名月!」をお読みください。
天気が悪いと言いつつ、なんとなく月が見えちゃっている今日このごろ。とても嬉しいことなのですが、あ、見えた、今だ!なんてせわしなく撮るのではなく、いい月だなぁとのんびり眺めながら落ち着いて撮りたいですよね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、楽しいお月見の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 多肉植物でお月見 | トップページ | 2016年9月 月齢16.1 ボヤーッと立待月 »

コメント

ブドリさぁ〜ん!

さっきの記事で勘違いしてた…。
前のブログにあったお月様に逢えたのは昨日の内容だったんですね。
でも、今日の満月も無事getですね!
良かった、良かった!
(^_^)

投稿: layout3 | 2016年9月16日 (金) 22時40分

layout3さん

今日もやれやれという感じで無事にゲットできました。
それにしても、のんびりお月見したいのになかなか出来ませんね。

投稿: ブドリ | 2016年9月16日 (金) 22時52分

ブドリさんのとこをお月様がスルーしていくことはないと思っていましたよ。
 これで明日はイチローがまたマルチヒットだぁ~(笑)

投稿: felizmundo | 2016年9月16日 (金) 23時19分

felizmundoさん

felizmundoさんのブログを見ていなかったら、おそらく外が気になることはなかったと思います。ありがとうございます。
イチロー、頑張れ!

投稿: ブドリ | 2016年9月16日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多肉植物でお月見 | トップページ | 2016年9月 月齢16.1 ボヤーッと立待月 »