« 2016年9月 月齢15.2 仲秋の満月! | トップページ | 2016年9月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

2016年9月17日 (土)

2016年9月 月齢16.1 ボヤーッと立待月

今日の天気予報は曇り時々雨だったのですが、日中はスッキリ晴れというわけではありませんでしたが久しぶりに陽射しもありました。午後から降る降ると言われていた雨も日が暮れても雨は降ってきませんでした。
それでも夕方からすっかり曇り空になってしまったので、月は見えなさそうな雰囲気でした。でも、ここ最近はもや~っとした中に月がボヤーッと見えるモヤモヤ月見なので、もしかしたら今日もと、月を探しに行ってきました。

今日の月の出は18:11と遅くなり、緑道公園ではまだ見られなそうな19時半過ぎだったので見られなそうなので見られそうな場所を求めて、たどり着いたのはスクエア荏原前の広場。月の位置を確認して空を見上げると、モヤモヤーっと月というよりも月明かりが見えました。
Simgpd9874
スクエア江原にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月17日 19:49撮影)
月齢16.1

雲がゆっくりと流れているので月明かりが明るくなったり暗くなったりしながら月の形が少し見えてきました。
Simgpd9887
スクエア江原にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月17日 19:49撮影)
月齢16.1

それから数分待って、なんとか月の形がわかるようになりました。今日の月の呼び名の通り立って待っていた立待月です。ぼんやりしていて架け始めているのがわかりにくいですね。
Simgpd9916
スクエア江原にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月17日 19:52撮影)
月齢16.1

このあとしばらく見ていたのですが、天気予報ではこのあとは雨が降ると言ってるし、上の写真以上にきれいに見えそうにない雲行きだったので諦めました。
それにしても天気が悪いと言いつつ、なんとなく月が見えちゃっているのですが、今日もまた、なんとなく見えちゃった日でした。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、さみしいノネコのたのしいお話 の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢15.2 仲秋の満月! | トップページ | 2016年9月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今夜も無事にお月様に逢えましたね!
でも、都内の方が雲が多かったみたいですね。
そんな中でも無事getでおめでとうございます。
お互いにお月様バカっぷり満載の日々ですね。
苦労しないでもお月見できるのはイツでしょうか?

投稿: layout3 | 2016年9月17日 (土) 23時09分

そうそう、今日はこんな感じでしたねぇ。同じような雰囲気でした。でも、皆見られたので、めでたしめでたし。

投稿: felizmundo | 2016年9月18日 (日) 00時54分

layout3さん

昨日は無事に会えましたね。
今日は流石に雨が降っていて、どんなお月様馬鹿でも駄目です。今夜は一休みですね。
次はいつ会えるでしょうか。


felizmundoさん

昨日はみんな見られてよかったですね。
今夜は雨でさすがに無理。
まぁ、こういう日もあっても仕方ないですね。

投稿: ブドリ | 2016年9月18日 (日) 22時22分

外は雨、イチローのバットも湿っちゃって・・・(泣)

投稿: felizmundo | 2016年9月19日 (月) 22時13分

felizmundoさん

台風はどうでしたか?
土曜日に運良く見られて以来、だめですね。
週末まで天気が悪そうなので今の月はもう見られないかもしれませんね。
寂しいです。

投稿: ブドリ | 2016年9月21日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢15.2 仲秋の満月! | トップページ | 2016年9月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »