« 2016年9月のお月見情報 | トップページ | 2016年9月 月齢3.9 青空に浮かぶ細い月 »

2016年9月 4日 (日)

2016年9月 月齢3.0 細い月と金星と富士山と

台風が東日本を通過していったかと思えば今度は九州にジリジリと近寄っていて、油断できない状況が続く日本。
東京の天気もその影響で、晴れのない天気がずっと続くとのようだったのですが?
今朝は日の出の頃から朝方までは雨が降っていたのですが、雨が上がったと思ったら時々陽も差す予想外の天気。
昼頃は雨の予報で、午後は曇か雨だから写真を撮りに行くのは諦めて午後は横浜に買い物に行こうと思っていました。
横浜に行こうと家を出ると、なんと、さらにいい天気になって青空まで広がっていました。これは、もしかしたら月が見えるかもしれないから横浜はやめて、小石川後楽園で写真を撮ったあとに文京シビック展望室で眺めようと、予定変更。
これが大正解!
西の空はこんなに綺麗に見えていました。
Simgpd9192

ギャラリーは太陽が作る薄明光線に反薄明光線の芸術に夢中になっているのに、私は太陽から左上を気にしていました。
そして!日没前に細い月を見つけました!
Simgpd9209
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F6.3 ±0EV ISO100(9月4日 17:43撮影)
月齢3.0

日の入り(18:04)直前、18時の細いお月様です。
Simgpd9290
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(9月4日 18:01撮影)
月齢3.0

日が落ち、暗くなり始めると、月の右下の方に金星が見えてきました。
木星は金星よりも太陽に近く、その付近は雲が厚くて確認は出来ませんでした。
そして、都庁の横になんと富士山も顔を出してくれました。
Simgpd9342
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.5 ±0EV ISO800(9月4日 18:29撮影)
月齢3.0

天気予報ではこの先も一週間は曇りか雨の予報だったので、いつ今の月が見られるかわからないと思っていたら、予想外に早い段階の月を見ることが出来ました。
今日はこれで満足ですが、中秋の名月に向けて膨らんでいく月をどれだけ追いかけられるか、そして名月を見られるのかもなんとも微妙。
のんびりと見られるといいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月について学べる絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月のお月見情報 | トップページ | 2016年9月 月齢3.9 青空に浮かぶ細い月 »

コメント

ブドリさん、ほっそいお月様のget、おめでとうございます!

区役所に行って正解でしたね。
こちらは…。
雲の無い所に出掛けるべきでした…。
(涙)

投稿: layout3 | 2016年9月 5日 (月) 11時32分

わぁ~、こんなにはっきり見えていたんですか?
私は昨日、ブログにも予告した横浜の中筋さんの写真展を見に行って、帰りの電車の中で探しながら帰宅したのですが、地下鉄部分も多く、逢えずじまいでした。

 おめでとうございま~す!

投稿: felizmundo | 2016年9月 5日 (月) 21時40分

layout3さん

ありがとうございます。
15時過ぎには一時ねずみ色の雲が西の空に広がっていたのでダメかと思ったら、ここまで晴れ間が広がってくれたんですよ。
雲のないところを探すのも難しいですよね。


felizmundoさん

横浜に行かれてたのですか!
当初の予定通り横浜に行ってたらニアミスしてたかもしれませんね。
帰りは地下鉄部分が多いと、地下に入る前と地上に出た時の空がまったく違うのでなおさら見つけにくいでしょうね。

投稿: ブドリ | 2016年9月 5日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月のお月見情報 | トップページ | 2016年9月 月齢3.9 青空に浮かぶ細い月 »