« 2016年9月 月齢3.0 細い月と金星と富士山と | トップページ | 2016年9月 月齢5.0 東京タワーと月 »

2016年9月 5日 (月)

2016年9月 月齢3.9 青空に浮かぶ細い月

今日もまた天気予報がいい方向にずれてくれましたね。
でも、完全な青空ではなく雲が漂っていて、お月見は微妙だなぁという空でした。

15時前に、銀行に行かなきゃいけなかった!と慌てて銀行へ。
そしてその帰り。昨日は日没30分前には見えてたから、今日は1時間以上前には見えててもおかしくないけど、3時間ぐらい前じゃどうなんだ?という気分で息抜きがてら空を見て歩いていました。南中(14:25)から1時間ぐらいなのでほぼ南の空。でも、絹雲の下を積雲が流れ、月は見えそうで見えない空だったのですが、少し見上げていたらうまい具合に月がひょっこりと抜けだしてくれたんです。
あまりに細くて、コンデジで狙ってもなかなか見つからず。近くに雲でもあればなぁと今度は贅沢な事を言いながら、下の建物を目安にゆっくり上に向けていってなんとか撮影成功!
それにしてもこの細さで日の入3時間ぐらい前に見えるとは、長年追っかけていてちょっとビックリ。
歩いている人はまさか月を撮っているとは思わなかったでしょうね。
Cimg3066
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月5日 15:26撮影)
月齢3.9

日が暮れてからも撮れるかなぁと思っていたのですが・・・
17時に来客の予定。が、前の予定が長引いて17時半になるとのこと。この時点でピンチ?と冷や汗。
結局、17時15分に来たのですが、その後19時頃まで打ち合わせ。
外まで見送る必要はないものの、空も気になったので外まで送ったついでに空を眺めると、西の空には雲が多くなっていて見えなさそうな雰囲気。月の入りも20時12分だから、これから探しに出ても建物が邪魔でダメだなと諦めました。
明るいうちに見つけておいてよかったですよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、長きに渡って愛されているお月見の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢3.0 細い月と金星と富士山と | トップページ | 2016年9月 月齢5.0 東京タワーと月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日も無事にお月様get、おめでとうございます!

よくぞ青空の中でスマートなお月様を見つけました!
素晴らしいですよ!
ってコメント書いてたら、ブドリさんからコメントがきたぁ〜!
(笑)
お月見の時間は違ったけど、お月様だけでなく、ブログまで一緒に見てた!
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年9月 5日 (月) 22時19分

layout3さん

お互いに月を見られて良かったですね、なんて書き合って、ブログを同時に見ているとはなんともまぁ面白いものです(笑)

投稿: ブドリ | 2016年9月 5日 (月) 22時37分

そんなに早く見えていたんですねぇ~。その時間の月は、見上げる人も少ないから、お月様をひとり占めでしたねっ!

投稿: felizmundo | 2016年9月 6日 (火) 21時19分

felizmundoさん

こんなに早く見えるとは思わなかったので、得した気分。
この月に気づく人なんておそらく他にはいなかったでしょうから、ほんとに独り占めですね。

投稿: ブドリ | 2016年9月 6日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢3.0 細い月と金星と富士山と | トップページ | 2016年9月 月齢5.0 東京タワーと月 »