« 2016年9月 月齢3.9 青空に浮かぶ細い月 | トップページ | 2016年9月 月齢6.0 思いがけず晴れた空の弓張月 »

2016年9月 6日 (火)

2016年9月 月齢5.0 東京タワーと月

今日もまた、昨日のように晴れてはいるけど雲の多い空。
天気予報は晴れのち曇り。夜半から曇りそうとのことなので、早めにお月見と思ったら、月の方向には雲がつきまとって夕方の空になかなか見られませんでした。
このまま曇っちゃうの?と思いながら、今日だめなら1週間ぐらい見られなそうだから、ダメ元で今日行くしかない!と、ある場所へ向かいました。
到着したのは18時ちょっと過ぎ。心配された大きな雲はなくなっていたものの、空はうす~い雲のベールに覆われていて、月はぼんやりとしていました。
日の入り(18:01)直後のお月様です。
Simgpd9355
某所にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO800(9月6日 18:03撮影)
月齢5.0

これをどこで撮ったかというと、芝増上寺の境内でした。東京タワーとはちょっと離れていますが、この離れ具合がのちに・・・
Simgpd9357
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO800(9月6日 18:03撮影)
月齢5.0

増上寺から目的の場所・芝公園4号地へ移動。
広場から夕日で燃えるような雲と東京タワーと月です。
Simgpd9366
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F3.5 ±0EV ISO800(9月6日 18:11撮影)
月齢5.0

しばらく眺め、のんびりしてから本当の目的の場所へ移動。地下鉄御成門駅からすぐの4号地の通路です。
ここから撮影すると、街路灯の明かりが東京タワーへと続いているように見える場所で、今は月の入り前に東京タワーの近くに見えるんです。
Simgpd9387_2
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.0 ±0EV ISO800(9月6日 18:29撮影)
月齢5.0

次は19時に撮影しようと思っていたのに、ちょっとふらふらして月と東京タワーを眺めていたら19時を過ぎてしまい、大慌てで戻って、撮影。
月が東京タワーに近くなったでしょ。
Simgpd9455
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.0 ±0EV ISO1600(9月6日 19:05撮影)
月齢5.0

少し近づいて、大展望台に接近するお月様です。
大展望台からは月しか見えないから、東京タワーに登っては楽しめない風景ですよ。
Simgpd9459
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月6日 19:07撮影)
月齢5.0

このまま東京タワーにかかる月を見ていようかとも思ったのですが、このタイミングで増上寺に移動しないと、もう一度、月と東京タワーと増上寺大殿が撮れないので増上寺へ移動。
そして!ギリギリ、月と東京タワーと増上寺大殿が撮れました。
Simgpd9475
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(9月6日 19:17撮影)
月齢5.1

夕方ちょっと嫌な雲が広がりかけてひやっと、狙い通り、東京タワーと月が撮れて大満足!
この後、また台風が8日に上陸するかもしれないとのことで、天気が下り坂。台風が過ぎた後の台風一過がどうなるかですね。
その後は秋雨前線の影響で秋の長雨に突入のようで、これからの上弦の月、中秋の名月、満月と無事にお月見できるのでしょうか。
台風の被害がないことと、お月見ができるようにとてるてる坊主を吊るして祈りましょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月見について学べる楽しい絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢3.9 青空に浮かぶ細い月 | トップページ | 2016年9月 月齢6.0 思いがけず晴れた空の弓張月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日は東京タワーでしたか!
東京タワーって駅からちょっと遠いのが難点ですけど、こうやってお月様と撮るとイイですね!
今度行ってみようかな。

そして、またまた台風ですね…。
しばらくお月様と逢えない秋の空ですね。
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2016年9月 6日 (火) 22時45分

お月様が、東京タワーに寄りそって行く恋人のようですねえ。東京タワーの色合いは、いつも暖かい感じで素敵ですね。

投稿: felizmundo | 2016年9月 6日 (火) 23時12分

layout3さん

慣れるとなんてことない距離なんですけど、たまに行くと遠いかもしれませんね。
東京タワーの赤味が月を引き立ててくれていいんですよ。
たまにはちがう雰囲気の月を味わうのもいいと思いますよ。
でも、この先しばらく難しそうですね。

投稿: ブドリ | 2016年9月 6日 (火) 23時13分

felizmundoさん

暖か味のある色合いですよね。
見ていてホッとします。
東京スカイツリーとちがうのはそこなんですよね。
月を暖かく見守っているようでいい雰囲気でした。

投稿: ブドリ | 2016年9月 6日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢3.9 青空に浮かぶ細い月 | トップページ | 2016年9月 月齢6.0 思いがけず晴れた空の弓張月 »