« 2016年9月 月齢5.0 東京タワーと月 | トップページ | 2016年9月 月齢6.9 奇跡的に昼と夜に出会えた月 »

2016年9月 7日 (水)

2016年9月 月齢6.0 思いがけず晴れた空の弓張月

今日もまたまた天気予報がいい方向にはずれてくれましたね。
天気予報ではずっと雨のマークがついていたのに、天気はどんどんいい方へいい方へと変わり、完全な青空とまでは行かないもののいい天気で蒸し暑くなりました。
15時前に、自由が丘の駅で電車を待っていた時、結構青空が広がっていたので、太陽の方向を確認し、月の方向に目星をつけて探してみたら、架線を支える鉄骨の間に月が見えました。まもなく電車が来るので手っ取り早く撮影しました。
今日のお月見は弓張月です。
Cimg3075
自由が丘にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月7日 14:47撮影)
月齢5.9

用事を済ませて外に出ると、なんとまぁいい天気!
青空に月がきれいに浮かんでいるように見えますが、実は月の西の方には少しまとまった雲が見え始めていたものの、さほど広がることもありませんでした。
Cimg3083
横浜にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(9月7日 16:21撮影)
月齢5.9

少しふらっとして、地元に帰ってきて駅前から見ると、怪しげな雲が今にもツキをゴクリと飲み込んでしまいそうな感じでした。でも、雨が降りそうな雲ではないので夜も見えるかもなぁと思っていました。
Cimg3085
武蔵小山駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(9月7日 17:49撮影)
月齢6.0

そして夕食後、月はどんなもんかと緑道公園に行ってみました。
これまた何の心配もない空に弓張月が輝いていました。
Simgpd9486
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(9月7日 19:25撮影)
月齢6.1

月の南側を見ると、ひし形を作る星が見えました。
その星は火星・土星・さそり座のアンタレスとジュバです。
火星が土星とアンタレスから遠ざかっているのがわかりますね。
と、天体観測もできるほどいい天気でしたよ。雨はどこ?
Simgpd9498
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(9月7日 19:26撮影)
月齢6.1

明日は台風が接近。途中で温帯低気圧になるらしいのですが、それでも雨と風には要注意。
被害が出ないといいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月見の夜の親切なおばけの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢5.0 東京タワーと月 | トップページ | 2016年9月 月齢6.9 奇跡的に昼と夜に出会えた月 »

コメント

そうか、すっかり雲に翻弄されて、惑星たちが揃っているのを忘れていました。火星はもう結構左に移動して、しっかり三角形を反対側に作っていたんですね。びっくりの速さですね。

投稿: felizmundo | 2016年9月 7日 (水) 23時22分

ブドリさん、おはようございます!

天気予報の予想に反して、昨夜も良いお天気になりましたね。
都内の方が天気良かったみたいです。
台風も温帯低気圧になったので、今夜ももしかして!
期待しちゃいますね。
今日も定時に帰って、速攻お月見かな?
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年9月 8日 (木) 07時09分

felizmundoさん

コメントがダブっていたので一つ消させていただきました。
私のところは晴れてよく見えたので気がつきましたが、雲が広がっていたら見えるかもとは思いませんよね。
火星と土星が互いに離れあっているのでなおさらですよね。


layout3さん

ここのところ、予想外にお月見出来ていますね。
嬉しいことです。
今日も期待通りに!ですね。

投稿: ブドリ | 2016年9月 8日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢5.0 東京タワーと月 | トップページ | 2016年9月 月齢6.9 奇跡的に昼と夜に出会えた月 »