« 2016年9月 月齢6.0 思いがけず晴れた空の弓張月 | トップページ | 2016年9月 月齢8.1 火星と土星と上弦の月 »

2016年9月 8日 (木)

2016年9月 月齢6.9 奇跡的に昼と夜に出会えた月

今日は台風から変わった温帯低気圧の影響で変わりやすい天気。朝は一時青空が広がッタと思ったら、8時過ぎになって雨がちょっと降り、また急速に回復。もう止むのかなと思うと昼前になってまた雨。またちょっと降ってはやんでまた晴れ間が覗くの繰り返し。
そして午後。14時頃に暗くなってきて一雨。その後、15時過ぎぐらいから回復してきて晴れ間が広がりました。
もう月は見えてる時間だから、昨日のように晴れ間に見えないかなぁと、南中(16:38)が近い16時頃に息抜きに外に出て、太陽の位置から90度ぐらいで、少し見上げたぐらいの高さだよなぁと、空をみあげていました。
雲が勢いよく流れているのがよくわかりました。
そして、なんとここで奇跡!
大きな雲が流れた後に月が見えました!み、み、見えた!
コンデジ持ってきていて大正解!と急いでカメラを構えると、薄い雲が流れてきて月にかかりましたが隠れることなく無事に撮影成功!
Cimg3098
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(9月8日 16:11撮影)
月齢6.9

見ているとまた大きな雲が流れてきて、危ない!隠れちゃう!という直前を撮影。
この後、大きな雲が流れてきて空を覆い、徐々に暗くなって16時45分頃にはしっかりと雨がまた降り出しました。
Cimg3103
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/800秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月8日 16:12撮影)
月齢6.9

雨はシトシトという感じで意外と長く降り、自宅で夕飯の支度をしていた18時半頃まで降っていました。
今日はもう無理だろうなと思いながらも、雨がやんだのでもしかしてと、緑道公園に行ってみましたが雲が厚く見えず。
その足で商店街を30分ほどふらついて、家に帰る途中、なんと月が見えました!
この時はすぐに隠れたのですが、これは緑道公園に急いで待てば!と急ぎ足。
でも、その途中ではっきりと見えたので、安全な歩道から撮影!
ナイスショット!
Simgpd9502
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月8日 20:29撮影)
月齢7.1

流れてくる雲の方向を見ていると、所々に切れ間があって、その切れ間にチラチラっと星が見えたんですよ。 あれは火星では?あれ?土星もちらっと?アンタレスも?という具合にチラチラッと見え、時々揃って見えました。
すべてが見える一瞬を逃すな!と舞っていると瞬間遅れるので、待つよりも撮り続けて数撃ちゃ当たるだと、何枚も連射!そして見事に、月と火星・土星・アンタレスが撮れました。なんという奇跡!
写真はわかりやすいように明るく補正しています。
Simgpd9522
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2.5秒 F5.6 ±0EV ISO800(9月8日 20:31撮影)
月齢7.1

ちなみに、夜の月見の時、私の顔には雨粒があたってたんですよ。それでも見えたという、ありえないほどの奇跡です。
今夜は月と土星が接近していました。9日は月は土星を追い越して、火星と土星を結ぶ線を挟んでアンタレスの反対側に位置します。これまた見逃せません。明日の夜は埼玉も千葉も晴れていそうなので無事に見られそうですよ。地域を特定して、他の地域の方にはごめんなさいね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けについて学べる楽しい絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢6.0 思いがけず晴れた空の弓張月 | トップページ | 2016年9月 月齢8.1 火星と土星と上弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

やりましたね!
昼間も逢えたんですね。
夕方、一服しに表に出たけどお月様を発見できませんでした。
今日は目まぐるしい天気でしたね。
明日の夜を楽しみに待って、ブドリさん情報をもとに夜空を楽しみたいです!

投稿: layout3 | 2016年9月 8日 (木) 22時10分

layout3さん

今日もお互いに良かったですね。
明日もすっきり晴れて楽しめるといいですね。

投稿: ブドリ | 2016年9月 8日 (木) 23時04分

 雨粒を受けながら、火星や土星、アンタレスの三角まで見ちゃうなんて~さすがブドリさん! 
 本当にもうお月様が三角のそばにいるんですね。
 明日は、三角も探さなくちゃ。

 こっちは、夜は全然お月様すら見えないような空模様でした。

投稿: felizmundo | 2016年9月 8日 (木) 23時19分

felizmundoさん

まさか雨が降っている中で見られるとは思いませんでしたよ。
キノは天気予報がいい方に転んでくれましたが、今日は・・・
いかがでしたか?

投稿: ブドリ | 2016年9月 9日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢6.0 思いがけず晴れた空の弓張月 | トップページ | 2016年9月 月齢8.1 火星と土星と上弦の月 »