« 2016年9月 月齢6.9 奇跡的に昼と夜に出会えた月 | トップページ | 2016年9月 月齢9.0 秋の空の十日月 »

2016年9月 9日 (金)

2016年9月 月齢8.1 火星と土星と上弦の月

今日は、昨日までの天気が悪いはずが晴れにずれてくれたのとは対照的に、晴れ間が多い予報が雲の多い天気に・・・
どうしてこうもうまく行ってくれないのでしょうか。○心と秋の空とはよくいったものです。
今夜は月と火星と土星が夜空に三角形を描く日。晴れてちょうだい!の願いも虚しく、夕方から雲が増えちゃって見えるかどうか微妙な雲行き。
夜は曇りとのことなのでちょっと早めに見に行こうと、夕飯を手っ取り早く済ませて、緑道公園へ。
いやー、雲が多いもののなんとか上弦の月が見えました。
Simgpd9551
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月9日 19:28撮影)
月齢8.1

さてさて、火星と土星ですが、雲が流れる雲が薄くなった時に月の下に並んでいる火星と土星が見えました。見えたり隠れたりする中、なんとか撮影に成功!見事に三角形を作っていますよ。
アンタレスは雲に覆われてしまって見られませんでした。
Simgpd9571
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO1600(9月9日 19:30撮影)
月齢8.1

上弦の月の時間は20時49分なので、その時刻にもと思いましたけど。雲が増えちゃいましてダメでした。
さてさて、この先のお天気ですが、土曜日は晴れ間もありそうですが、その後は雨か曇りのオンパレード。9/15の中秋の名月も無月になりそうです。
みなさ~ん、てるてる坊主の出番ですよ!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、十五夜ファンタジー絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢6.9 奇跡的に昼と夜に出会えた月 | トップページ | 2016年9月 月齢9.0 秋の空の十日月 »

コメント

ブドリさぁ〜ん。
こんばんはあ〜。
今夜の上弦のお月様のget、おめでとうございます!
こちらは、18時頃から突然黒い雲がやってきて、ついさっきまで大雨でした…。
残念ですが、これでしばらくお月様に逢えなくなりました。

投稿: layout3 | 2016年9月 9日 (金) 22時54分

layout3さん

ありがとうございます。
ギリギリセーフで見られました。
外に出る前に、雨雲レーダーを確認したら、埼玉方面は雨になっていたのでダメなのかなぁと思っていたのですが、やはり雨でしたか。
この先しばらく見られなさそうで、寂しいですね。

投稿: ブドリ | 2016年9月 9日 (金) 23時45分

へぇ、layout3さんのとこは、大雨!?
ブドリさんは、土星まで見られたんですね。
私は、お月様と赤い火星まで見つけられました。

 明朝は起きると錦織の結果がでているかも。放送がwowowしかないみたいですね。

投稿: felizmundo | 2016年9月 9日 (金) 23時49分

felizmundoさん

3箇所で天気ってちがうものですね。
これ絵だけでも天気予報が難しいのがわかりますよね。
錦織は残念でした。
でも、力はあるので期待が持てますね。

投稿: ブドリ | 2016年9月10日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢6.9 奇跡的に昼と夜に出会えた月 | トップページ | 2016年9月 月齢9.0 秋の空の十日月 »